見出し画像

本気で成長したい金融マン・FPのあなたへ!株式投資はここをみる

昨日の今日からで・・・
なぜか分刻みスケジュールを送っている梶間です・・・


なんでだろうか・・・


なんて思いながらも
昨日はブログ数行で終わっているからね・・・
今日はちゃんとやりますよ〜


そんな今日は金融マン・FPさんへ
トヨタ、ソニーといった株式投資で
しかも日本の企業への投資がめちゃくちゃ人気です


なぜならば
投資の神様と呼ばれるバフェットが
5台総合商社に投資をした!という報道もあり
来年から新しく始まる新・NISAもあり


アメリカ株が絶不調でね、、、目先値上がり益が見込めないと踏んだSNS個人投資家たちが、ちゃんと利益が確定ベースで入ってくる配当金に目をつけたこともあり


今や日本株の一大ブームです


そんな中でこうやって聞かれるはずです

今日本株に投資するならどこがいいですか?


今日のブログは
そんな質問に一緒に考えられるようになるブログです

日本でも・アメリカでも全く一緒
値上がり益でも、配当金でもみるポイントは全く一緒の株式投資



あなたは知っているでしょうか?
代理店さんで法人格を有しているなら
すぐに答えられるはずです


株主配当金はどの利益から出しますか?


この答えは明日に笑
ってブログにしようかと思ったけど・・・
会社の会計の基本とも言えるくらいものだけど
経営者だったら、、、
法人に保険を提案するような保険屋さんだったら
法人にコンサルティングするようなFPさんだったら
すぐに答えられるはずですよね?


答えは純利益です


純利益とは簡単に

売上ー原価ー経費±為替ー税金=純利益

ということは
売上がちゃんと上がっていないと減配するかもだし
原価が高すぎても減配するかもだし
経費の使い方が下手くそでも減配するかもだし
為替が円高に触れても減配するかもだし


これらと全く反対だったら増配するかもだし


ということは
大前提として
株式投資をするときに見なくてはいけないのは


ちゃんと業績を上げ続けることができるのか?


そのためにはこのモデルを使って
しっかりと企業を見ていくんです


例えば
今日の講座の中でリクエストがあった
小林製薬さんで
未来に向けた戦略をひとつ出すなら


こうやって企業のことを
まずは知ることからです


これがね・・・
相談してくれたお客さんと一緒になって
SNSでの判断を一緒にそーだね〜なんて言ってらダメです

FPさん、保険屋さんはじめ
投資を話せないと・・・という
避けては通れない時代にもなってきました


あなたは投資のことどこまで語れますか?


マネーテラス®︎は
本気で成長したい金融マンだけFPさんだけでいいです
一緒にこの業界にイノベーションを起こしていきましょう


マネーテラスは
投資という教養を武器に
成長し続ける連鎖が起きまくる場所です


共に高め合えるFPさんをお待ちしております


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?