![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/113943490/rectangle_large_type_2_970605e1eceebf41213f562a07a789ef.png?width=800)
財務から見抜けるか?ブロンコビリーが大切しているのは人!
昨日ブログで書いた財務分析
財務は基準値で測るわけでもなく
業界やビジネスモデルと組み合わせながら
立体的に見ていくことが重要になります
そんな中でブロンコビリーを例に出しました
すごく簡単に書いていたので
今日はもう少し深いところで
ブロンコビリーを書いていきます
![](https://assets.st-note.com/img/1692609163120-eCBsbkPsD5.png?width=800)
人生には投資が必要だ
◼️投資✖️キャリア教育◼️
人生でこれが大切だって!って決め抜ける力で
未来を創るインパクトを
生み出す新しい金融教育の形
学校で投資・経済という科目を持ち
投資歴20年の投資教育専門のFPがお伝えする
投資の基本の型を通した
未来を変えるプログラム【マネーテラス®️】です
ブロンコビリーが大切している企業文化
昨日のブログでも紹介した通り
財務分析から見ると
ブロンコビリーに財務って
他の飲食チェーン店と違うものなんです
それは自己資本比率の高さ
圧倒的に借入金が少ないんです
飲食店って借入して店舗を作って
そこでの収益を見越しながら
また借入して店舗を作って拡大していく
こういう戦略を取ることが多いからです
じゃあなんでブロンコビリーは
借入比率が少ないのか?
ブロンコビリーが大切にしている目標は
また行きたい
と感じて通ってもらえる回数を増やすこと
そのためには食事を済ませるでなく
快適に過ごしてもらえる時間を作ること
だからこそ
ブロンコビリーが大切にしているのは人です
働くスタッフ!!
![](https://assets.st-note.com/img/1692611051398-GPpQuxguwD.png?width=800)
武市社長はこう語ります
経営目標は「日本一のステーキハウスを目指す」すべての鍵を握るのは「人」です
前身が喫茶店だったので、ステーキやハンバーグの専門店としては、知名度も一切なければ、メニュー、サービス、商品づくり、あらゆることがノウハウのない状態からのスタートでした。
そこからノウハウを蓄積し、仕入れや加工の仕組みを作りだし、業態を変化させ、メニューも常に改定していくことで、ようやくここまで皆さまに知っていただける存在になった。そうした変化や進化を起こしていったのは、いつの時代も、経営への参画意識を持った「人」です。
だからね
店舗で働くスタッフと共に
じっくりと店舗を育ててから
新しい出店をしていくんです
その仕組みとして
ブロンコビリーは基本ピンポーンってベルがないです
接客は常にお客様に目を配りながら
接客をしていく
だからこそ細かいところまで目が向けれる意識をするし
些細な変化を逃さないようになり
快適な環境を作っていこうとするんです
出店した店舗が「地域一番店」になり、それを多くの地域で実現していくということを、地に足をつけてコツコツ達成していく。この積み重ねしかありません
じっくりと腰を据えて
一歩ずつ積み重ねていくから
出展ペースは自ずとゆっくりとなり
その分だけ利益体質を上げていきなら
出店をしていくので
借入金が圧倒的に少ないんです
参考引用元:https://www.baitoru.com/contents/topinterview/02.html
財務分析単体ではなく
企業の数字にならない価値と組み合わせていくから
すごく立体的になる
こうやって財務を使いこなせると
もっともっと企業の素敵なところが見えてきて
あ!投資してみたい!
って共感にも変わります
ね!?投資って面白いでしょ笑
マネーゲームなんてそんな浅いものじゃない!
投資リテラシーはこういうところからです
あなたはどんな企業の
どんな財務分析と
どんなエピソードに惹かれますか?
そんな株式投資の体験はここにあります
![](https://assets.st-note.com/img/1692611368250-VOrJdn3lMq.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1692611482744-SntNZuYfpX.png?width=800)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?