財務から見抜けるか?ブロンコビリーが大切しているのは人!
昨日ブログで書いた財務分析
財務は基準値で測るわけでもなく
業界やビジネスモデルと組み合わせながら
立体的に見ていくことが重要になります
そんな中でブロンコビリーを例に出しました
すごく簡単に書いていたので
今日はもう少し深いところで
ブロンコビリーを書いていきます
ブロンコビリーが大切している企業文化
昨日のブログでも紹介した通り
財務分析から見ると
ブロンコビリーに財務って
他の飲食チェーン店と違うものなんです
圧倒的に借入金が少ないんです
こういう戦略を取ることが多いからです
じゃあなんでブロンコビリーは
借入比率が少ないのか?
ブロンコビリーが大切にしている目標は
と感じて通ってもらえる回数を増やすこと
そのためには食事を済ませるでなく
快適に過ごしてもらえる時間を作ること
だからこそ
ブロンコビリーが大切にしているのは人です
働くスタッフ!!
武市社長はこう語ります
経営目標は「日本一のステーキハウスを目指す」すべての鍵を握るのは「人」です
だからね
店舗で働くスタッフと共に
じっくりと店舗を育ててから
新しい出店をしていくんです
その仕組みとして
ブロンコビリーは基本ピンポーンってベルがないです
接客は常にお客様に目を配りながら
接客をしていく
だからこそ細かいところまで目が向けれる意識をするし
些細な変化を逃さないようになり
快適な環境を作っていこうとするんです
じっくりと腰を据えて
一歩ずつ積み重ねていくから
出展ペースは自ずとゆっくりとなり
その分だけ利益体質を上げていきなら
出店をしていくので
借入金が圧倒的に少ないんです
参考引用元:https://www.baitoru.com/contents/topinterview/02.html
こうやって財務を使いこなせると
もっともっと企業の素敵なところが見えてきて
あ!投資してみたい!
って共感にも変わります
ね!?投資って面白いでしょ笑
マネーゲームなんてそんな浅いものじゃない!
投資リテラシーはこういうところからです
そんな株式投資の体験はここにあります
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?