見出し画像

習慣が習慣ではなくなる日までのカウントダウン

こんにちは。マネーポコポコです。
わたしは二児の父であり、現在は育休期間中です。
そんなわたしの習慣について書きたいと思います。

わたしの習慣は長女と寝る前の本の読み聞かせです。
長女は間も無く2歳になりますが、幼少期から近くのコミュニティセンターへ読み聞かせに行っていたこともあり、絵本がとても好きなようです。
普段目にするものが分かるようになり、点と点が繋がった感じで、「ゾウさん!にゃーにゃー!」等毎回楽しんでくれます。
子どもの脳みそってすごいですね…
ほとんどの本が完コピ状態です。

このわたしがしている読み聞かせ(ほとんど自分で読めるようになっているのですが)、寝る前ということもありわたしもヘロヘロの状態になっています。
冷静になって思うと、この習慣は有限なんだと。
あと何回できるかわからない読み聞かせ。
そして毎度新鮮な長女の表情…
疲れていながらもこの一瞬一瞬が本当にかけがえのない時間なんだと、このお題を目にして再認識することができました。

子どもが大きくなったら一緒に図書館やブックカフェでのんびりできたらいいな。
世界のお洒落な図書館にも行ってみたい。
そして、次は子どもたちからわたしにあれこれ教えてくれたら嬉しいな。
そんな夢を膨らませながら今日も眠い目を擦りながら読み聞かせ頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?