見出し画像

熱帯雨林のオシャレ空間

おはようございます、ほっしーです。
(10月中旬のお仕事です)
わしの会社は、だいたい月に一回ペースで怒涛の5連休があります。
初日は夜勤明けなので体調管理日にしてますが、家の用事がない時は、残りはワクワク日雇い週間となります。
で、本日の日雇いは、熱帯雨林的な超大手の物流倉庫に決まりました。
うちの嫁は、何か買うっていったらココで、家にダンボールが増えて困るんやけど😅

今日は9:30~12:00のフォークリフト作業で、少し早目に来たんやけど、想像以上に広い敷地でデカイ建物やで。

これ、ほんの一部

で、まだまだ時間があるので、建物の中に入って休憩エリアに来たんやけど、なんやこれ、めっちゃオシャレ空間やぞ❗

コンビニもあって、ココで暮らせるんちゃうか

なんかハンモックみたいなんとか、横になれるでかいイスとかもあるし、テレビや自動掃除機、壁にはアート。
マジすげぇ❗

まぁ、座りますわな

よーわからんけど、とりあえず記念にハンモックに乗っときました。
なんちゅうメルヘンや。
オシャレとメルヘンが共存しとる。
いやメルヘンがオシャレに内包されとるとでも言うのか?
まあ、どっちゃでもえーわ。
恐るべし外資系、そりゃ物流倉庫で働きたい人はこっちに流れてくるわな…

一人うかれながらウロチョロしてたら時間になったんで、事務所に行って挨拶します。
今日は日雇いが10名ほどで、なんか日雇い受け入れ担当みたいなお姉さんがおって、めっちゃお世話してくれます。
恐るべし、外資系❗

めっちゃ手厚い待遇…

そして、帽子とヘルメットつけたらお姉さんが現場に連れてってくれます。
倉庫の中は色んな商品が積まれてますが、今までの物流倉庫に比べて、きちんと整理されてて、何よりも綺麗です。
恐るべし、外資系❗

綺麗な倉庫やで

今日のわしの作業はフォークリフトということで、わしは相棒の所に行きます。

今日の相棒

そして、現場担当のイケメンさんから、作業内容の説明を受けます。
今日の作業は、トラックから商品を下ろしてパレットに積み、そのパレットをフォークリフトで移動し、ラップを巻いて収納するという一連の作業。
わしは、フォークリフトでのパレット移動だけやから体はめっちゃ楽。
持つべき物は資格と実務経験やな😆

目の前では、トラックに山ほど積まれた商品をヒィヒィ言いながらパレット積みしとります。
始めは皆でしゃべりながら楽しそうに積み込みしとって、いいなぁなんて思ってたけど、30分もしたら皆疲れてきて、無言になっとったしな😅
わしの後ろのほうでは、移動した商品が乗ったパレットに中腰でラップ巻きが行われております。
どっちも体力勝負の仕事やで💦

まぁまぁな力仕事やけど、わしはリフトで待機

それでも四人付けてくれてるので、しんどそうではあるものの、他の物流倉庫に比べたら全然恵まれてるほうやで。
恐るべし、外資系❗

そして、トラックの商品を下ろし終わったら、15分休憩くれました。
わし、二時間半しか働かへんのに休憩くれるって、なんちゅうえー所や😳
まあ、休憩って言っても、わし全然疲れてへんから、倉庫の中をブラブラ探検してましたけどね。
最後は、ラップ巻きされたパレットのチェックを念入りにして、収納していきます。
ここら辺のチェック工程もめっちゃキッチリされていて、今までの物流倉庫との違いをマザマザと見せ付けられます。
恐るべし、外資系❗

キッチリと乗せていきます

あっという間に業務終了となり、お世話係のお姉さんがやって来て、声を掛けてくれます。
どうやらこのお姉さん、入れ替わり立ち替わり入ってくる日雇いの配置から業務終了時間から全て把握してるみたいで、本当にちゃんとお世話してくれます。
恐るべし、外資系❗

現場担当のイケメンさんにお礼して現場を後にし、帽子とヘルメットを返却したら、本日の業務終了です。
最後に、用もないのに休憩エリアに行ってみると、昼休憩の人たちがいっぱいいました。
そういえば、物流倉庫でよく見る外国人労働者が全くおらへんな…
たまたまなんかな…

皆さん昼からも頑張って下さい

さすがにこんだけ人おったらハンモックに乗ってメルヘンする勇気がなかったんで、缶コーヒーだけ飲んで帰りました。

いやー、今回はわしの中の物流倉庫のイメージがガラッと塗り替えられましたな。
もっと埃っぽくて、ガチャガチャしてて、わけわからん人がおって、殺伐としてて、トイレが臭いイメージやってんけど…
こんだけ従業員を大事にするから、良い人が集まってきて、良い仕事が出来るんやろか。
企業戦略の一つの最適解を見れたようで、とても勉強になった1日でした😊

そして、最後に…
恐るべし、外資系❗

この記事が参加している募集

やってみた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?