見出し画像

株式投資との付き合い方

おはようございます、ほっしーです。
前回に引き続き株式投資のお話になりますが、今回も株式投資を推奨や否定するものではないので、ご注意ください😶

さて、2020年も正月気分が抜けてきた頃ですが、まだまだわしは調子に乗ってます。
楽しくて楽しくてしょうがありません。
暇があればスマホでチャート(株価変動)を眺め、会社のプレゼンとかでは、
「この案件は投資家目線で見ると資金が集まりにくいだのうんたらかんたら…」
うわぁ❗あかん❗
今こうして書いてるだけでも恥ずい❗
若い頃、電車で寝ぼけてドア空いた時に
‘’いらっしゃいませ❗‘’って言ってもうた時よりも恥ずいっすわぁぁ❗❗

で、これでもか、というくらい調子に乗っていたある日、突然やって来ました。
持ち株の株価がなんか下がってます📉
いや、ほんまにただ下がるどころの騒ぎではありません。
そうです、後にコロナショックと言われる暴落が始まりました😱

コロナショック時のチャート


投資家気取りのただの痛いおっさんには、成す術もありません。
生まれたての小鹿のように手足ガタガタで、ヒィヒィ言いながら下がっては狼狽売り、少し戻れば負けを取り返そうとロットを張って買い直し、買えば下がる、といったうんこトレードを繰り返してました。
そしてわしの証券口座は焼け野原となりました🔥
元本から2倍ちょいくらいまで増えてた余力(残金)は元本の半分くらいになってました…

しばらく魂が抜けておりましたが、わしは立ち上がりました。
「勉強し直しそう」
元々、最悪無くなっても大丈夫な余剰資金でやってたのがよかったのかもしれません。
株を始めた動機が、子供たちに親の老後の心配をかけたくないとの思いだったのが再び立ち上がれた理由かもしれません。
とにもかくにも、猛勉強をしました。
かつてこれほど一生懸命、何かを頑張っただろうか、というくらいには頑張りました。
テクニカル(株価の動き)やファンダ(企業分析)も勉強し直し、政治経済のニュースや気になる企業の決算短信・中期計画書等も読み漁りました。
そこから、日経平均株価は30000円を目指して復活していきます。

コロナショックからのリバウンド

猛勉強のおかげか、ただの運かはわかりませんが、溺れかけながらその波になんとか乗ることができ、元本くらいまでには戻す事ができました。
で、気づいたんです。
そういえばわし、株を始めてから、いっつもスマホばっかり見とる📱
子供の運動会等の行事、家族でのお出かけ、仕事の休憩時間(たまに仕事中も)…
わしが向き合うべきなのは何なのか。
何かちゃうなぁ、と。
でもね、楽しいのは楽しいし、いろんな企業の様々な技術や考え方とか、人や物の流れ・需給のその先なんかを分析するのも面白いんですよね。
なので、株の取り引きは趣味の範囲内で収める事にしました😗
コロナショック時にほぼ底値で買った銘柄は、配当と優待貰いながら放置してます。

今では、本当にいけるなぁと自信がある時しか取り引きしてませんし、危ない橋は絶対に渡りません。
もちろん失敗もありますが、少額なので仮に負けてもお小遣いの範囲内です。
いろいろ幸運も重なって、お金の心配もほぼなくなり、さらに年間休日が増えた事により、第一話の副業バイトへと繋がった訳です😗
ま、人に歴史あり、人生山あり谷ありですな。

ちなみにTwitterは、しょうもない株の大喜利とかどうでもいい事しかつぶやいてません🤣

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?