見出し画像

まかない、あるんかないんかギャンブル🍚

おはようございます、ほっしーです。
(10月上旬のお仕事です)
突然ですが、わしは、貝類が大好きです。
アサリの味噌汁、ホタテのバター焼き、つぶ貝の寿司、なんでも食べます。
ある日、日雇い募集で、はまぐり料理専門店を見つけました。
ホームページで調べてみると、それはそれは美味しそうな料理が並んでます。
もうこんなん行くしかないやん❗
でも募集要項を見ると、まかない付きちゃうやん…
ただ、レビューをみると、かなりの確率で「まかない美味しかったです♥️」との記載があるやんか。
まかない出すのは、仕事できる人だけとか、若くて可愛らしい子だけとか、いろんなパターンがあるんやろか…
確定ちゃうけど、ワンチャンまかないあるかもしれんし、とりあえず行ってみよう😆

当日、大阪のド真ん中の地下街にやって来ました。
なんか、地下やのに川が流れとるぞ。

何人かは絶対落ちとるで、これ

道に迷いながら、めっちゃ広い地下街のマップを頼りに店舗へと向かいます。
本日の業務時間は11:30~15:00ですが、11:00前に着いてもうた。

ちょっぴりお高めやけど美味そう🤤

店の近くのベンチに座って眺めてると、すでにお客さんが並んでて、11:00の開店と同時に店内に吸い込まれていきます。
なるほど、今日の仕事は洗い場やな。
厨房やホールやったら、開店前に業務開始なはずやし、ファーストアタックの洗い物出るのが11:30過ぎからやろしな。

そして、頭の中を洗い場モードにして、店内に入って挨拶します。
厨房の裏に案内してもらって、制服に着替えてサロンを巻きます。
はい、ビンゴ。
今日の業務は洗い場です。
ホールは20~40代くらいの女性が三人、厨房は明るい感じのおじさん三人です。
簡単に作業の説明や食器の場所を教えてもらって業務スタート。

厨房はちょっと狭いかな…

開店前から並んでただけあって、すんごい勢いで洗い物が帰ってきます💦
こういうちょっとお高いお店あるあるで、小さい食器がたくさんで種類も多く、直す場所がめちゃくちゃややこしい…
まあでも、厨房のおじさんたちは明るく楽しい人たちで、わからない事も聞きやすい雰囲気です。
何かすると、
「あ~ざ~~っす❗」
と、アンタッチャブルのザキヤマみたいな感じで応えてくれます。

はまぐりのダシの良い香りに包まれながら、洗い物と格闘していきますが、横目で見ると、出てくる料理がめちゃくちゃ美味そう🤤

食器が細かいから洗い物大変💦

そして、お昼のピークが過ぎたあたりから、皆さん交代で厨房のすみっこで美味しそうなまかないを食べ始めました。
わしにも食わしてくれ~、と祈りながら洗い物してると、
「まかないど~ぞ~🍚」
キタ~❗😆
やっぱりあったで、まかない❗

洗い物が途切れたスキを見て、厨房のはしっこでありがたく頂きました。

はまぐりのお吸い物撮り忘れた…

めちゃくちゃ美味しいまかないで、後から出してくれた、はまぐりのお吸い物が絶品でした😆

そして、15:00になって業務終了です。
忙しくて大変やったけど、ホールとの連携も取れており、ホールのお姉さま方も親切で、とても良い雰囲気の職場でした。
本当は、会社の方針でまかない無しやけど、店長さんの権限で日雇いにもまかない出してるとのこと。
なんて素敵な人なんでしょう。
まあでも、もしスタッフ全員交代で飯食っとるのに、日雇いは無しで時間来たらバイバイとか、疎外感半端ないもんなぁ。

そして、皆さんに挨拶して店をあとにして地下街を歩いてると、何か無料配布してる所に列が出来てたので、よーわからんけど並んでみました。
そしたら、ビール貰えました🤣

ちゃんと「おつかれナマです♥️」って言ってたで😄

これは、まかないと一緒に飲みたかったですね🍻
まあ、絶対あかんし、わし酒飲まへんけど…

今回は、まかないが食えるかギャンブルやったけど、結果的に美味しいまかない食べれて、お土産にビールも貰えた(日雇い関係ないけど…)し、良い1日でした。
とりあえず、料理が美味しそうで、店と人の雰囲気も良かったので、また家族を連れて食べに行きたいと思います。
あ、でもちょっと高かったから、何かの記念日にでもって感じですかね😅

この記事が参加している募集

やってみた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?