見出し画像

無駄に忙しかった1日と家族への感謝

おはようございます、ほっしーです。
(2月中旬のお仕事です)

相変わらず日雇いが決まりにくく、モンモンとした日を過ごしていると、ポンとある珍しい日雇いが出てきました。
おそらく誰もが知ってる、超有名なラーメン屋さん。
これだけやったら、別になんも珍しいことないんやけど。
就業時間が9:00~10:30🤔
なんでこんな時間にホールスタッフの募集がかかっとんのやろ…

ホールスタッフ?

24時間営業やったとしても、こんな時間にラーメン食いに来るかな?
てゆーか、一時間半だけのホールスタッフってなんぞ?
これは調査対象ですな。
ですが、一時間半で報酬1500円くらいかぁ…
都心部の店舗やから、バイクで行って停めるだけでも600~700円かかるし、電車でいったら往復の電車代で1000円弱かかるからなぁ…
昼飯食ったら正直赤字確定やねんな。
まあ、別にそこらへんはどーでもえっか😂
金よりも興味と経験やな。

しかし、1日暇やのに午前中だけって寂しいなぁ、と思って昼に他の派遣会社の面接入れました。
最近面白そうな日雇いが少な過ぎるから、窓口さらに広げたろうと思って。
でね、夜はホンワカ喫茶店の応援。
家の晩御飯担当は、一昨日が嫁で昨日はわし、今日は娘の番やから気楽なもんです。
1日中あっち行ったりこっち行ったりで、忙しそうやけど。

さて、当日になり、朝早くに起きて都心部のラーメン屋さんに来ました。

閉まっとる…

……ほらーぁぁ…
やっぱり閉まっとるやんかぁ…
こんな時間にやっとるわけあれへんよな。

しばらくして9:00の5分前くらいにシャッターが開いたので、中に入って挨拶すると、凄く優しそうな店長さんが対応してくれて、制服に着替えます。

帽子もかぶってたよ

そして、今日の業務の発表ですが…
掃除と仕込みの手伝い~。
いやまあ、うすうす気付いとったけど、やっぱりそうやんな~。
こんな時間に営業してへんわな。
まあでも、仕込み作業とか楽しそうやから、それはそれでアリアリですな😆

まずは、店の外の掃除。
モップで磨いたり、なんやかんややります。

綺麗に磨きます

それが終わったら、仕込みの手伝いです。
さすが大手のラーメン屋らしく、手洗いとか消毒とかめっちゃちゃんとやります。
当たり前の事やねんけど、適当な所はほんまに適当なんよね~、どことは言わへんけど。
まずはチャーハンの材料仕込みから始まり、各食材の小分けとかお茶の準備、テーブルのセットなんかをやっていきます。

でね、作業に入る前からず~っと、レギュラーバイトに誘われまくります。
いやいや、わしがどんだけやれるかもわからんのに、そないに簡単に誘ったらアカンて💦

もうず~っと誘ってくるんやけど、やんわり断るのがちょっと辛かったですね。
だって、店長さんもスタッフさんもめっちゃ優しくて良い人やねんもん。
せめてまかないがあったら、一ミリくらいは心が動いたかもしれへんけどね。

で、あっという間に10:30となり、業務終了となりました。
一時間半ってやっぱ短いね😅
お店の方は10:30開店みたいで、さっそく外国の人が7名様ご来店してました。

30人弱で満席の広さ

そして、お客さん対応で皆さんバタバタしとる中、お礼を言って店を出ました。

さて、昼過ぎから新しい派遣会社の面接やから、どこで時間潰そかな~って思ってたら、電話の着信がありました。
なんと、場所が変わって、時間も11:00からに変更してほしいと…
反射的に、いいですよ~なんて言ってもうたけど、ただいまの時刻10:40…
ギッリギリやんけ。
よく考えずに反射的に“はい”っていう悪いクセ直さなあかんな…😅

急な変更とか勘弁やで

そしてなんとか派遣会社に着いて、面接が始まったんやけど…
聞いてた話しと全然ちゃうやんけ❗
初めに聞いとったんは、色んな仕事から選んで就業できるって話しやったんやけど、実際は自分が働ける日のシフトを提出して、それに合う仕事を電話で紹介するとの事。
つまり、自分で好きな仕事を選ばれへんってことやねん。
これは、わしの副業コンセプトのストライクゾーンからボール10個分くらい大きく外れてますな。
という事で、この話しはなかった事にしてもらおうと思ったんやけど、ついつい最後まで手続きしてもうた。
だって社員のお姉さん、めっちゃ一生懸命説明してくれてるんやもん😞
やっぱやーめた、なんてよー言えんかった…
まあ一応登録はしたけど、わし多分シフト入れへんと思うわ…
よっぽど日雇い決まらなさすぎて震えるくらいになったら入れるかもしれへんけど。

そんな感じで面接が終わって腹減ったから、なんか知らんけど行列が出来とるラーメン屋に入ってみました。
横浜家系とやらのラーメン屋で、チャーシューに味玉トッピングという、自ら1000円の壁をガツンとぶっ壊すスタイル。
はい、この時点で本日の収支はバッキバキの赤字です🤣

めっちゃ旨かったけどね

さて、一旦家に帰ってちょびっと昼寝したら、17:00からホンワカ喫茶店のお手伝いです。
まあ、いつもの様に弁当作って配達して、まかないも食って、って感じで。

今日は玄米と生姜焼きにした😋

いやー、よくよく考えたら、わしってけっこう自由にやらせてもらっとるよな🙄
それもこれも、家族の理解と協力のおかげなんかもしれへんよね。
そんな家族に感謝しつつ、明日からもまた自由に生きて行こうと思います。
(こんなんでえーんかな…🤔ま、えーか😂)


この記事が参加している募集

#やってみた

36,832件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?