見出し画像

みんな大好き、イチゴ農園でのお仕事🍓

おはようございます、ほっしーです。
(12月下旬のお仕事です)

わし一家は、イチゴ狩り大好き一家です。
春になると、必ずといって良いほどイチゴ狩りに行って、もう下痢になるまで食いまくります。
そもそもイチゴが大好物なので、ショートケーキのイチゴを取り合う位です🍰
そんなある日、日雇いでイチゴ農園の仕事を見付けました。
しかも、家からバイクで30分くらいの所。
もうこんなん行くしかないですやん❗

ちょこちょこイチゴ農園の日雇いは見掛けるんやけど、だいたい家から2~3時間の遠方なので、泣く泣くスルーしとったんよね。
まさかこんな近場にあるなんて…
ソッコーで応募して、ウキウキしながら当日を迎えました。

家から山手のほうへと進み、現地に向かいます。

山のほうまでGO❗

道も細くなり、寒風に吹かれながら山道を進んでいくと、イチゴ農園が見えてきました。
ていうか、イチゴ狩りって春のイメージやったんやけど、こんな真冬にもあるんやね、知らんかったわ🍓
現地に着いてビニールハウスに入っていくと、同年代の優しそうな男性が迎えてくれました。

中はこんな感じ

今日の業務は10:00~12:00で、お客さんのおもてなし。
らしいねんけど、スタッフさん曰く、
「実はそんなに、これっていう仕事はないんですよ~」
やって。
よーわからんけど、とりあえず客席の机と椅子をアルコールで拭いていきます。
そして、イチゴのビニールハウスに案内してくれました。

甘いイチゴの香りが凄いです

ここのイチゴは、「あきひめ」という品種らしく、酸味の少ないのが特徴らしいです。
で、一つもぎって食べさせてくれましたが、これめちゃくちゃ美味しいやん❗

くっそ旨い🍓

しばらくすると、家族連れの予約のお客さんがやってきました。
営業時間は10:30~11:45の完全予約制で45分食べ放題。
予約の数は、イチゴの育成状況を見ながら決めるみたいで、本日は3組のお客さんが来店されるんやって。
しばらくすると、家族連れ2組と老夫婦の合計3組のお客さんが揃って、イチゴ狩りスタートです❗

さて、何の仕事するんかスタッフさんに指示をもらいにいきます。
「何をしていけば良いですかね?」
「あ~、特にないんでのんびりしといて下さい😊」
まじか…
なんで日雇い雇ったんやろ…
暇やから、この同年代のスタッフさんと、ずっとおしゃべりしてました🤣
このスタッフさんは40代後半で、数年前に高校時代の友達と脱サラしてイチゴ農園を始めたんやって。
で、今日は相方さんが家族とお出掛けなのでスタッフが一人になるから日雇い入れたとの事。
でもお客さん入れたら特にやる事ないらしいわ…

とは言え、一応給料もらうわけやし、何かしとかんとなぁ、と思って、
「よかったら育成エリアの掃除でもやっときましょうか?」
と提案したら、ぜひよろしくとの事やったんで、ビニールハウスに入って掃き掃除しときました。

中は春先くらいの暖かさ

床には花弁や力尽きたミツバチなんかが転がってるので、ほうきで掃いていきます。
隣のイチゴ狩りエリアでは、子供たちが楽しそうにイチゴを食べながらはしゃいでます。
老夫婦のお二人もニコニコしながらイチゴ狩りを楽しんではる。
そんなん見てたら、わしまで楽しくなってくるな😊
外には、いつのまにかクレープのキッチンカーが来て、営業を始めてました。

美味しそうです

イチゴのクレープは、もちろんこの農園の採れたてイチゴです。
キッチンカーのスタッフさんが農園に入って、イチゴを持っていってたからね🍓

そうこうしていると、11:45くらいになり、イチゴ狩り終了です。
老夫婦の旦那さんが、
「美味しかったわ、80個くらい食べて、その後さらに10個くらい食べてもーたわ😆」
と、嬉しそうに話しかけてくれます。
スタッフさんが、
「90個いかれたら、さすがに赤字やな💦」
と、ポソッと呟いてたのが印象的やったな😂

ていうかね、わし、掃き掃除したくらいで、ほとんど何もやってないんよね…
何か申し訳ないのんと、家族にもこの美味しいイチゴを食べさせてあげたかったのもあって、量り売りでイチゴを買って帰ることにしました。
お客さんをお見送りして12:00で業務が終了したので、ビニールハウスに入ってお持ち帰りのイチゴを採りに行くと、スタッフさんが食べ頃イチゴの見分け方を教えてくれました。

食べ頃イチゴはどこじゃ~😆

そして、重さを量ってお会計になったんやけど、わしが自ら進んで掃除したのが嬉しかったらしく、めちゃくちゃ割り引きしてくれました😆
そんなつもりじゃなかったんやけど、ありがたく割り引いてもらいました。

新鮮イチゴゲット❗

そして、しばらく雑談したのち、家路につきました。
いやー、今回はスタッフさんも良い人で、お客さんも楽しそうで、わしも楽しく仕事出来たね。
もうすでに次月分の予約は埋まってもうてるくらい人気の農園らしいけど、絶対家族連れてイチゴ狩りに来ようと思います😆
家から近いしな。
いや、仮に遠くても絶対行く。

わしの名前言ったら、優先して予約入れてくれるらしいし、埋まっててもねじ込んでくれるとの事やったから、カレンダーとにらめっこしながら日程を組みたいと思います😆

この記事が参加している募集

やってみた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?