見出し画像

200日間、煮込んだら

毎日更新を始めて、200日が経ちました。開始当初は、緊急事態宣言下で、数日後に解除されるかどうかといった情勢でした。

うそみたいな数字に、僕も驚いています。いつも、読んでいただきありがとうございます。

恒例として、50日ごとに、まとめのような記事を書いています。前回はこちらです。

僕が時々考えていることで、noteの中には自分でつくる数字と、ほかの方が作る数字があるという考え方をしています。フォロー数、記事数は自分で作ることができる。pv数、スキ数やフォロワー数は、ほかの方によってつくられる数字です。

僕は、朝の時間帯に投稿することが多いので、朝からお昼にかけて、読んでもらえるのか落ち着かない時間を過ごします。でも、

「今日もこの人が読んでくれた。今日も大丈夫だ。」

と思うまでが、一連の投稿パターンになりつつあります。

この50日間の記事数は、88でした。コンテストの時期ということもあり、いくつもの記事を書くことができました。それぞれにスキをいただいて、とても嬉しいです。

そんなわけで、いくつも記憶に残る記事はありますが、少しづつ振り返りたいと思います。まずは、これ。

初めてのレシピ記事でしたが、とても多くの方に読んでいただきました。編集部のおすすめに取り上げていただいたのがとても大きく、スキの数も信じられないくらい積みあがりました。

レシピを書くことを意識してキッシュを焼いていたわけではないので、これまでの経験を記事にすることができて、嬉しかったです。作りやすいレシピを書いている小森谷友美さんにアドバイスいただいて、見違えるような記事になりました。

また、作っていただいた方からの、報告記事(堅苦しい笑)もとても嬉しく読ませてもらいました。きっとこの年末も、どこかの家でキッシュが作られているかもと思うと嬉しくなります。

作ったら記事にしてみてくださると、とても嬉しいです。記事を引用していただけると読みに行けます!

その記事を通じて、読み手としてのアカウントの多さにも気が付きました。日頃の記事にリアクションいただくのは、その方も発信されていることが多いのですが、レシピにリアクションがあった3割くらいは、ゲストアカウントと呼ばれる、発信していないアカウントでした。へー。

2つ目の記事は、大人の社会科見学の記事。
noteとTwitterの相性の良さは、色々と実践されていますが、最近になって僕の記事をTwitterでシェアしてくださる方が増えて、noteの外でも幸せな気分になります。どんどんお願いします(笑)

そんなふうに、Twitterでもシェアしていただいて、多くの人に読んでもらえた記事がこれでした。

地域の方の同級生に参議院議員さんがいて、その方のご紹介で代表質問の傍聴と、国会見学をさせてもらいました。仕事でもなかなか会えない方々が、手の届きそうなところにいて、しかも、みーんな「ふつうの人」たちで。

人生で二度目の国会見学。そんな人なかなかいないだろうなと思いながら、多くの人と同じように懸命に仕事をしている現場に感動したのでした。み・カミーノさん、シェアしていただいてありがとうございました。

3つ目は、毎週続けることができている本の記事、から派生させた読書感想文。ずっと読めずに悩んでいた作品がようやく読めて、勢いにまかせて書いた感想文。あーでもないこーでもないと捏ねていたら、なかなか多い文字数になっていました。

贈与とは何か、贈与によって世界は変わるのか、世界は贈与でできているというのは本当か。そんなことを巡りつつ、自らの生い立ちを振り返り、さらに将来を展望するという、個人的には予想していない展開でした。

先日、"持ち寄り"には"弱さ"も含めよう、という考え方に触れることがあり、とても納得しました。やや飛躍してしまいますが、持ち寄るものがない人への救い、それこそが社会的な支援であり援護の考え方なのかも知れません。

コンテストに応募する作品だったので、どうにか良く見せようと画策して(笑)、週2回サムネイルを作ってくださるinfocus📷さんに、無理矢理お願いして、サムネイル作ってもらいました。ありがとうございました!何か恩返しをせねば・・。

あ、そんなサムネイル作品を集めているマガジンを作っていらっしゃるので、ぜひそちらへも。僕の文は読まなくてもいいので、センスあふれるサムネイルを眺めに行ってください。

そして先月は、「旅する日本語」への応募に際して、はじめてのショートストーリー創作をしてみました。昔の日本語が、別の国の言葉のようで、言葉を言葉で表現することの面白さや、自分自身の経験と、思考や志向が体感できて、豊かな時間でした。

すべてのテーマで創作するという試みもまた、多くの同士がいて、とても楽しい試みだったなぁと。マガジン作っています。どれも短いので、サクッとどうぞ。

季節はめぐり、冬になりつつあります。

個人的なことですが、この時期クリスマスソングがかかっていないお店に入ると、少し安心します。別にクリスマスが嫌いとかじゃないのですが、音楽かけとけば楽しいでしょ、みたいなのが苦手なのです。

ちなみに、我が家を担当しているサンタ氏によれば、先月末にすでに調達を完了し、当日を待つばかりだそうです。心変わりは受け付けないことになっており、夏くらいから何度も確認してきました。

最後は、妻と子でAmazonの画面から確認する(子の見ていないところで、そのままポチっとしている!)という、なかなかスリリングな作業をしていますが、サンタ氏に思いは届きました(笑)

毎日書くって、いったいどうやったらできるのかなぁと思いながら、200日。まだまだ遠くへ行きたいので、ぜひ皆さんのお力添えを。

これ、誰が読むの?という気持ちも、あのクリエイターさんみたいに書きたいなぁという気持ちも、何度となく湧き上がりました。それでも、公開ボタンを押せば、ひとつひとつ始末がついて、積み上がってきました。

最近では、もっと深くまで書きたいと思うこともあったり、ほかの方の企画に参加するのも面白かったり。これからも企画と時間を見つけては、乗っかっていきたいと思います。楽しげなのがあったら、ぜひご一緒させてください。

Twitterでのシェア、バトン、とても嬉しいので、ぜひ、これからもよろしくお願いします!(Twitter:@mo_2_2com

最後に。

いつも読んでいただいて、コメントやスキいただいて、ありがとうございます。これからは、もっと自分もコメントします。サポートもします。だから許してください(何を・・笑)。

どうか、これからも。

こんな感じで毎日行進(更新)しています、フォローもお気軽に。

明日もnoteで会いましょう!

明日も来られる方は、念のため、スキをお願いします(笑)

#note毎日更新 #200日 #ありがとう #ふりかえり #料理 #読書 #国会見学 #サンタ速報

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、子どもたちのおやつ代に充てます。 これまでの記録などhttps://note.com/monbon/n/nfb1fb73686fd