見出し画像

大学生の頃にやってよかったこと


TOD’Sの靴が欲しくて悩んでます。ヘッダーの画像は今日試着した靴です。右のタッセルのやつかわいすぎる…なかなかお高いので悩んでいます。

こないだ夫の誕生日のお祝いで、お寿司に6万円溶かしたのですんなり買えないです。

大学のころ私はものすごく捻くれてました。サークルとか馬鹿にしてたし、大学生にありがちな、ウェーイみたいな飲み会大嫌いでした。ひたらすらアルバイトと渋谷のベンチャー企業で仕事してました。今思えばすっごくつまらない生活だったけど、なんだかんだ私の知的好奇心は満たされたし、かなり稼げてた気がします。アルバイトって意外と楽しかったなーって最近思います。私は複数のアルバイト掛け持ちしてました。

学生のころから、お金が好きで仕方なかった気がします。今も物欲の塊ですし、ガッポガッポ稼ぎたいと思うし、ボーナスが入った時には好きなものを買うのが趣味というか、生きがいになってます。正しいか、正しくないかは別として。

アルバイトはいかに人より楽するかしか考えてなかったです。大学生はよっぽどの才能やコネがないと、普通の仕事しかできません。居酒屋とか、ファミレスとかスタバとか、コンビニとか。まあみんな悪くないけど、時給が死ぬほど安いし、肉体的精神的ストレス高めなので、ぜったいにやりませんでした。

【私がやってたアルバイト】
①ベンチャーIT企業のバイト 時給1000円、在宅もオーケー、交通費支給。渋谷の街と会社で働くイメージを知った。
②大学図書館のバイト 時給850円。暇な時は寝れるし、大学の課題ができる。資料検索の仕方わかった。
③塾のバイト 時給1000円、これもわりとサボり放題、事務作業
④ドラッグストアのバイト 早朝時給1500円、夕方時給900円。キツかったけど朝活ができるのがよかった。

今の時給に比べたら安いけど、それなりに稼いでました。扶養範囲ですが。大学生はやっぱり語学を勉強したり、世界を旅をすることに時間かけなきゃダメだと思います。日本の大学生は勉強してても、国家資格の試験がある学部以外あんまり意味ないのです。学費が高いのに非常に残念ですが、暇な時間と学士の資格しか取れません。アメリカの大学は別だと思います。勉強のスコアもかなり重要です。

在学中は、フランス、アメリカ、シンガポール、スウェーデン、イタリアにいきました。初海外はパリでした。若いうちじゃなきゃ、せまいエコノミーのフライト20時間も耐えられないです。旅行や、どこかの国への長期滞在が大学生が一番やるべきことかと思います。語学が身につくのと日本で感じれない経験があります。

お金がなくてしんどくても、国の留学援助制度つかってみたり、効率よく稼いで海外逃亡した大学の友達がみんな今も充実してる印象があります。バイトと中途半端な部活やサークルは何の足しにもならないと私は思うのです。就活でいうガクチカを、サークルの代表とか、体育会の主将名乗れるならまあ悪くないですが、そこを目指すのは結構大変です。

この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?