見出し画像

鮮やかに、土用干しスタート!暑い夏の免疫力アップに最強の友

今年は梅雨明けが遅かったので、土用干しが今頃になってしまいました。

ジリジリと照りつける太陽の下で、梅干しを一粒ずつ、丁寧にザルに並べていきます。

この度、8キロも漬けたので、ザルが7個も並びました。

こんなに漬けてどうするの?と思われるかもしれませんが、ちゃんと消費する人たちがいるのです。家族の健康のために、私の食欲のために…毎年、せっせと作っています。

梅干しを並べる作業だけで、口の中まで酸っぱくなりました。思わず唾液が出てきます。脳の勘違いは、しっかりと身体の反応として現れます。こうして想像して書いているだけでも、生唾ごっくんって感じです。

唾液が出るということは?

脳が、梅干しを見ただけで、まるで食べたかのような反応をするという、面白い現象です。パブロフの犬状態。食べた経験がある人にしか反応が出ない、「条件反応」です。外国人の方、梅干し未経験の方には、出ない反応ですね。

梅干しの酸っぱさは唾液分泌を刺激する。 唾液には食欲増進や殺菌の効果があるだけでなく、赤ちゃんのよだれと同じ成分、パロチンという若返りホルモンも一緒に分泌する。 その他に、ポリフェノール類による糖尿病の予防作用、血圧上昇を抑えて動脈硬化を予防する効果、カルシウムの吸収を助ける働きがあるとされる。

梅の効能としては、

・ミネラルが豊富に含まれる ・疲労回復効果:老廃物が溜まるのを抑える ・唾液の分泌を促進させて食欲増進 ・食事バランスを整える代表的なアルカリ性食品(牛肉100gに対し、梅干し5gでOK) ・梅はカルシウムや鉄の吸収を促す ・肝機能を強化し血流を改善 血液がサラサラに。血栓・動脈硬化などの予防にも。・梅の殺菌効果 微生物の繁殖を抑え食中毒予防にも ・美肌、老化防止、むくみ解消、女性の悩み、シミ・シワにも

たくさんの嬉しい効能がありますね。

体調がすぐれない時、梅干しは、強力な味方になります。アルカリ性の食品なので、酸性に傾いた身体を調整してくれます。

このところ、マイブームである夜のホットレモン。レモンも梅干しと同様にアルカリ性の食品を代表するものです。翌朝の顔が、まるで違います。スッキリです!

お味噌汁もアルカリ性食品。

日本食が身体に良いわけですね。

梅と天然のお塩と、そして、太陽の熱量が生み出す梅干し。太陽のエネルギーは、梅干しの味をまろやかに、甘みを含む、旨味に変えてくれます。

ふつふつと梅の中が煮え始め、一粒一粒、裏返していくときの、梅干のふんわり柔らかな感触が、なんとも言えない優しい感触です。

美味しくなるまで・・・もう少しの辛抱です。

毎年、美味しい梅干しをいただくための儀式。

梅ジュースもひっそりと、暑い夏を乗り切って、熟成を待っています。

毎日食べるわけではないですが、無いと困るもの。梅干し。

梅干し入りのおにぎりは、ふと食べたくなるソウルフード。元気になります。

感謝しています。


来年こそは、梅干し作りに挑戦したい方。こちらをご参考までにどうぞ!

免疫力アップに梅干し❣️自家製梅干し、パワーの秘密は、土用干しと唾液の効果⁉️​


この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートをお願い致します。クリエイターとしての活動費にさせて頂きます。出会いに感謝します。ありがとうございました💖