見出し画像

動き始める

明けましておめでとうございます!!!2021年になってしまいました。

実は先月、経験も資格も何もないんですが日本語の先生をはじめまして日々日本語と奮闘しております。そんな中、先日生徒から「日本語の複合動詞のよく使うものを抜粋して教えてください」と言われてしまいました。

まず、日本語の先生初心者の私は「複合動詞」から検索して意味を理解しないといけないですし、よく使う日本語を自分の中で噛み砕いて洗い出さないといけないわけです。

複合動詞とは、どうやら2つの動詞を合わせて使う動詞のようで"書き"出す"とか"洗い"流す"といった動詞のようなんですね。

そこで私は「〇〇始める」という始める系のものは比較的よく使うのではないかと思いました。

書き始める、泣き始める、笑い始める、仕事し始める、とか便利なものだなと。生徒からは「"始める"をよく使うなら"終わる"もよく使うのでは?」と聞かれたんですが、"終わる"は複合動詞にするまでもなく「終わる」単体で使いません?口語だと特に。

なのでなんだかんだと「始める」に軍配が上がるんですよ。知らんけど。

さて、2021年。なんだかまだ2020年の延長のようなふわふわ感が消えません。2020年は家に篭っている期間があまりにも多かったせいでしょうか。

今年は3つ新しいことを始めようと思ってます。

ずっとやりたいなと思い続けていたんですが、自分には無理だと思っていたものです。最近は1年があっという間なのに気づいて少しづつでも何かを続けていけば1年後は出来ているのではないかと思いはじめたんです。

なので、来年の今頃今始めたことが普通になっていることを祈って。

画像1

絵も下手だし、字も汚い。字が汚いのはしょうがない上での個性だと思っているいのでいいのです。けれど絵に関してはこれが1年後にどう変わっているのか乞うご期待。

あとの2つの始めましては追ってまたの機会に。笑

では本年もどうぞよろしくお願いいたします!


もし旅好きな人にいいなと思っていただけたら幸せです。いいねやフォローも、もしよければお願いします。

Twitter @momusplay

フランスに特化したアカウントもやっております!もし良ければのぞいてくださいませ!

Twitter @MoitiEMoitiE4

Instagram @moitiemoitie.frjp

インスタではフランス人の友達とフランス語一緒に配信しています〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?