見出し画像

ヨーロッパを旅した100の感想:51.1年留学したら話せるようになるは神話

今日は久しぶりに英語の話をしましょう。

正直、私は1年留学すれば英語がペラペラになるなんて神話だと思っています。あるいは、留学したい人の願望。

もちろん全員ではありません。ただ、語学勉強の本質って時間で測るものではない、というお話です。

語学勉強の苦しみ

私はこの旅で、2ヶ月ほど語学学校に通っていました。旅はトータルで5ヶ月だったんですが、2ヶ月だけはちゃんと勉強していたんですよ。

初めの2週間は本当に苦しかったんです。もがき苦しんでました。

なぜ苦しいか、理想に現実が追いついていないからです。英語が話したいという理想と、全く相手の英語がわからない、そして自分が英語を話せないという現実が、受け入れられなくて、苦しくて、どうしようもありませんでした。

毎日勉強法を模索しながら、日々の英語の壁と戦っているのに毎日大した成果もないまま布団の中で泣く日々。地獄でした。

英語って、どんなに頑張っても1日や2日じゃ劇的は伸びないんですよ悔しいことに。当たり前なんですけどね。でもやらないと出来ない。だからやる、そんな日々ですね。

私は、資格を目指しているわけでもなんでもなかったんですけど、ただ英語で会話がしたかったんです。自分の意思を英語で何不自由伝える英語の言葉達が欲しかった。それだけなんです。

しかし、話すことが一番難しいんですよね日本人にとっては。

単語力も、読解力も日本人は他国からしたら抜群に良い方だと思うんです。けれど話せない。なぜか。日本人に足りないものは語学力ではなく国際的なコミュニケーション能力だからです。

それが分かればなんてことはない

私がそれに気がついたのは、私より何日か後に学校に入ってきた日本人のルームメイトを見た時でした。彼女はとても美人で、気さくな方でした。そしてびっくりするほどコミュニケーション能力が高かったんです。

彼女は私以上に英語が話せませんでした、むしろハローくらいしか言えなかったのではないかと思います。しかし、彼女はあっという間に友達が出来てました。英語が話せないにも関わらずいろんな国の友達がたった1日で出来ていたんです。

私はとてつもなく悔しかった。私ががむしゃらになっていた1週間はなんだったのかと思いました。そこからは、英語の勉強よりも彼女を観察する日々が始まりました。

答えは思ったうよりもずっと簡単でした。彼女は分からないことをなんでも英語で近くにいる人に聞くんです。そして、そこからその人の名前と出身国を聞く。そして笑顔で名前を呼んでお礼を言う。ただそれだけ。

なんて素敵な人だろうと思いました。これは言語関係なく好感しか持てませんよね。そりゃ、その後も彼女と話したいって思いますよね。

ただ私も含めて、これが海外で出来る日本人ってとても少ないんだと気づきました。

1年いても英語が話せない理由

私は、イギリスにいるときに1年いてもほとんど話せない人や、3年住んでも私と変わらないくらいしか話せない人に会ったことがありました。

その理由は単純に、決まった枠の中にいて外へ外へ出て行かなかったコミュニケーション能力と社交性にあると思うのです。もちろん、どうしても外に出られない人もいるかとは思いますよ。そこは私も分かります。

ただ、住んでいるだけでは決して語学力は伸びません。ただ語学学校に通っているだけでも語学力はある程度までしか伸びません。

なぜなら、英語がコミュニケーションの手段の一つだからです。コミュニケーションの中でしか身につけられないものの、最たるものだからです。

英語が日本語と同じ語学である以上、学ぶ過程は日本語を学ぶときと全く同じなんですよ。

本を読んでいて分からない単語があれば調べる、理解できたら次は会話で使ってみる。話していても一緒です、相手が言った言葉で分からない単語があればその人に聞くかメモってあとで調べる。そして次に会ったときに実際に使ってみる。

そうやって言葉は自分の中で構築されてきたはずです日本語では。

だったら英語であっても同じであるはずです。紙になんども書いて覚えたりした記憶は少ないのではないでしょうか、難しい漢字で無い限り。

使うんです人と人との間で。冷や汗をかきながら力づくで伝えようと苦しむんです。そして、うまい表現を使う人がいたらそれを真似る。

そう言ったコミュニケーションが出来るかできないかで、留学の中で大きく英語が出来るか出来ないかは決まってくると思います。別に日本人の友達がいたっていいんです。日本語のドラマを見たっていいんです留学中に。英語で誰かとコミュニケーションが取れるならば。

最後は本人の意思次第

偉そうなことを言っていますが、私とて彼女に会わなければ気づけませんでした。そしてあくまでこれはその人個人の英語の目標によっても変わってくると思います。

私はただ英語を話せるようになりたかったからこそ気づいたことであり、ただ、テストでいい点を取りたかったり資格を取るためだけなら、Netflixを観てるだけでも十分英語力は伸ばせると思いますよ。

留学しなくても英語がペラペラになる人も間違いなくいるでしょう。その人の努力に対しては賞賛しか出来ません。しかし、言語を勉強するのに一番いい方法はその言語の話されている国に住むことだと私は思っているので、あくまで私なりの感想だということをお忘れなく。


もし旅好きな人やイギリス好きな人にいいなと思っていただけたら幸せです。いいねやフォローも、もしよければお願いします。

Twitter @momusplay 

Instagram @moitiemoitie.frjp

インスタではフランス人の友達とフランス語一緒に配信しています〜


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?