見出し画像

地べたに座り込む自分を動かすには、押す?引っ張る?

画像1

よく、こういうお話を耳にしますよね。

他人を変えるより、自分が変わる方が楽だ。

確かにそうですよね。

他人の心って見えないですし、心理学的なそういう技術に長けている人じゃないと、誰かを変えるのってすごく難しいです。

ただ、これは比べた時のお話であって、自分が変わるのだって、難しいことに変わりはないと思います。

難しいだけじゃなく、生まれてからずっと一緒にいる「自分」が、まったく別のものに変わってしまうのって、怖いことでもありますよね。

ただ、やっぱり難易度で考えると、他人の心に比べて、自分の心は自分次第なので、可能性は見える気がします。

ほんとに、自分のがんばり次第って感じ。

座り込む自分を動かす

そうなったらもう、怖くて嫌で、地べたに座り込んで動こうとしない自分を、どうやって動かすかにかかってきます。

こういう時って、腕を引っ張っても、全力で背中を押しても、ダメだったりしますよね。

座り込んだお尻が、全然地べたから剥がれてくれません。

重い腰が上がらない状態です。

一番いいのは、自分を力づくで動かすのではなく、自分自身に動いてもらうこと。

押したり引いたりせずとも、自分の力で立って、歩いてもらう

心理戦です。やっぱり、心に呼びかけるんですね。

きっと今のままが嫌だから、今の状況を、どうにかして変えたいから、他人を変えるとか自分が変わるとかって、考えてるはずです。

本当に今を変えたいのか、どれだけの想いがあるのか。

本当に変えたいなら、自然と立てるはず。

腰は重たいと思います。

でも、きっと自分の中で決心がつけば、前に歩き始められると思うので、焦らず行きましょう。

自分の世界は自分が作る。

自分次第です。

ももてぃぶ
Twitter
Instagram
pinterest


どんなに小さくても、どんなに些細でも、ももの言葉であなたの元気が出てくれたら嬉しいです。