見出し画像

恐怖は怒りに変わり、八つ当たりへと進化を遂げる

画像1

自分のできない部分を上司に指摘されると、
私はいつも、ぐぬぬぬ...となって、悔しい思いをします。

指摘された瞬間ムカッとするのは、上司に対してです。

私のできない部分を暴いて、突き付けてきた。
触れられたくない私の欠点を、明るみにしてきた。

それは恐怖ですし、恐怖は怒りに変わって、
自分を恐怖させた上司に対して、怒りの感情が湧き出てムカッとする。

もちろん、上司は何も悪くないです。

心の表面では、恐怖で頭に血がのぼっていますが、
心の奥底にいる冷静な自分は、
ちゃんと自分が悪いって分かっているはず。

できない自分が悔しくてたまらなくなり、
自分にすごくムカつきます。

こんなふうに、
自分が悪いのに他人へ怒りを表してしまうことを、
八つ当たりなんて言ったりしますよね。

八つ当たりって、ずっと続くものじゃないと思います。

誰かが八つ当たりしてるところを見たり、
八つ当たりに遭った経験がないので、
自分の場合のお話になっちゃいますけど...。

最初は八つ当たりの気持ちがあっても、
だんだん冷静になって、しぼんでいきます。


自分の間違いや欠点を認める恐怖に、
自分一人じゃ耐えられないから、八つ当たりする。

でも、徐々に認める余裕が出てきて、
反省する(そのあと大体落ち込む)。

一見、欠点を暴いてきた相手にムカついてるものと
自分自身でも勘違いしやすいですが、
現実を突きつけられて、怖がってるだけなんですね。

もし、誰かが八つ当たりしてきたら、
ちょっとやさしい目で見てあげてほしいです。

もしかすると、
あなたの職場にいる上司や先輩が怒りっぽいのは、
恐怖に怯えているだけなのかもしれません。

ももてぃぶ
Twitter
Instagram
pinterest


どんなに小さくても、どんなに些細でも、ももの言葉であなたの元気が出てくれたら嬉しいです。