見出し画像

歯固めのスナック菓子を

おはやぅござります。
今朝の琵琶湖は雨・・・
今日は夏至の満月ですが雨ですね;(´•௰•`)☂
午後からは雨も止んで夕日やストロベリームーンが見れると良いですね。
今日はスナック(菓子)の日。
今週もポップコーンや白玉ぜんざい、シフォン、せんべいなど色々と食べてます。
今日は、二十四節気「夏至」で七十二候の一つ(28候)“乃東枯る”です。
かつては夏至のお祝いに「歯固め」と称して正月の餅を固くして食べる習慣があったことに由来するそうで、歯固めの「歯」はもともと「齢(よわい)」のことで、齢を固めて長寿を願うという意味があったそうです。
今日は、柔らかいスイーツよりは、硬めのものが良いですね。
さて、今日はボクのラジオ番組の放送日。
ぜひ、お聞き頂いて・・・素敵な週末をお過ごしくださいね。
内容は前の投稿をご覧ください。
では、今日も出愛いに感謝して・・・笑顔で前向きに顔晴りましょうね。
ステキな華金・・・華の金曜日をお過ごしくださいね!w

#おはよ #おはよう #彦根 #ひこにゃん #彦根城 #琵琶湖 #バス釣り #ポケモンGO #ドクターイエロー #夕日 #スイーツ #ラーメン #バレーボール #ビーチボール #滋賀 #レイクス #伝統芸能 #イベント #ギネス挑戦 #momo_taro #滋賀咲くブログ #スタンドFM #スタエフ #lovehiko

# # #

#http://momotaro2.shiga-saku.net/
@taro.momo.18

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?