見出し画像

七夕月、愛逢月がロマンチック

おはやぅござります。
今朝の琵琶湖は昨夜の雨が上がって蒸し暑い曇り空です。⁡⁡
⁡7月に成りましたが、今日は一年の折り返しの日。⁡
⁡毎年6月末日には水無月ういろうを買って来ます。⁡⁡
⁡夏越の大祓の茅の輪くぐりで、半年の穢れを払って、水無月ういろうの豆は魔除けの意味もあるので、気持ち新たに後半の半年を過ごしたいですね。⁡
⁡6月は水無月ですが、7月は一般的には⁡文月なのですが、ボクは七夕月、愛逢月(めであいつき)がロマンチックだし分かりやすいので好きですね。
さて、⁡昨日は能登地震から半年⁡で報道されてましたが復興が進んでませんね・・・⁡
そして、山開きの昨日に伊吹山では土砂崩れが有り、エリアメールのアラートが鳴りました。⁡
避難されてる方が早くに帰れるように、復興できることを祈ります。
では、今日も出愛いに感謝して・・・笑顔で前向きに顔晴ります!⁡
⁡ステキな火曜日をお過ごし下さい。w⁡
⁡⁡
⁡⁡
⁡#おはよ #おはよう #彦根 #ひこにゃん #彦根城 #琵琶湖 #バス釣り #ポケモンGO #ドクターイエロー #夕日 #スイーツ #ラーメン #バレーボール #ビーチボール #滋賀 #レイクス #伝統芸能 #イベント #ギネス挑戦 #momo_taro #滋賀咲くブログ #スタンドFM #スタエフ #lovehiko
#文月 #水無月 #伊吹山 #エリアメール #土砂崩れ
#http://momotaro2.shiga-saku.net/
@taro.momo.18

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?