見出し画像

いっきゅう(1.9)のトンチの日

【いっ(1)きゅう(9)のトンチの日】
おはやぅござります。
今朝の琵琶湖は晴れ!
三連休の中日、どのようにお過ごしですか?
ボクは連休中も朝から多賀大社の初詣駐車場の管理に来ています。
今日は風邪の日ですが暖かいので汗を冷やさないように注意したいです。
また今日は成人式が行われる地域が多いですし、十日えびすの宵えびすで、とんちで有名な一休さん(一休宗純)から、「いっ(1)きゅう(9)」のトンチの日。
我が家では、寅年と言うことで掛軸を新調しましたが、一休さんでは衝立のトラを出して捕まえるトンチが有名ですね。
寅の年の新成人にはコロナに負けない強さで千里の道を駆けて欲しいです。
では、今日も出愛いに感謝して・・・笑顔で前向きに顔晴りましょうねぇ・・・W
ステキな連休の日曜日をお過ごし下さい。


#おはよ  #おはよう #彦根 #ひこにゃん #彦根城 #琵琶湖 #バス釣り #ポケモンGO #ドクターイエロー #夕日 #スイーツ #ラーメン #バレーボール #ビーチボール #滋賀  #レイクスターズ #伝統芸能 #イベント #ギネス挑戦 #momo-taro #滋賀咲くブログ #スタンドFM #スタエフ #写真好きな人と繋がりたい 
#成人式  #新成人 #とんちの日 #宵えびす #寅年
#http ://momotaro2.shiga-saku.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?