見出し画像

オンライン座禅会

[ 過去のこの日] (4年前のこの日の投稿写真)⁡
⁡こんにちは!
今日の琵琶湖は良い天気に成りました。
相変わらず水曜日は慌ただしいですが、少し隠れ家カフェで癒しの時間も過ごせました。
ーーーーー⁡
⁡(以下、4年前の投稿)
【オンラインで夜座】
先日はオンラインでの坐禅会に参加しました。
夜の坐禅を夜座と呼ぶそうで、なかなかに趣きが有って良かったです。
さて、今日は5.29で呉服の日。
和服=着物=呉服で使っていますが、和服には着物以外の袈裟なども含まれますし、呉服とは呉の国から伝わった正絹の織物の事らしいので、和服>着物>呉服と言う感じなんですね。

#着物 #和服 #呉服の日 #坐禅 #夜座
ーーーーー
なるほど、一緒くたに使ってますが、和服と着物を使い分けたいですし、呉服は基本的には反物(たんもの)なので区別したいですね。

#彦根 #エフエムひこねコミュニティ放送 #FM彦根 #琵琶湖 #バス釣り #ポケモンGO #ドクターイエロー #ジャッカル #バスフィッシング #JACKALL #バレーボール #ビーチボール #滋賀レイクス #レイクス #プライマリーフィールド #声優 #アニメ #モルック #伝統芸能 #イベント #MOMO_TARO #滋賀咲くブログ #スポーツ #過去のこの日
#http://momotaro2.shiga-saku.net/
@taro.momo.18

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?