見出し画像

ももの読書録⑧ ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー2 ブレイディみかこ

they(他人ごと)ではなくwe(自分ごと)で考えることが大切…。

前回同様に、息子くんがキーとなって話が進みます。

息子くんの話を通して間接的に学び、日本でも同じような問題や現象が起こっていないかなと想像することが多かったです。
調べてみたりすると、本で触れられている似たような問題も、もちろん存在しています。ただ、そもそも”問題”として捉えられていない出来事も、存在していることにも気がつきました。

今後どのように社会と向き合っていくのか、さらにはどのように向き合って生活したいのか、前作に引き続き、読み終わった後に考え続けるきっかけを与えてくれている本だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?