見出し画像

スーパーブルーム*花の絨毯

「スーパーブルーム現象」をご存知だろうか?

ここ最近は頻繁にニュースにもなっているので、世界中の情報をチェックされてる方は、何回か写真や動画を見たことがあると思う。

砂漠地帯が突如緑化する。もしくは、花の絨毯化する。

これが、嘘みたいな話で、実現している。

もちろん、そうなる前に、異常気象がやってきていて、大嵐や竜巻、大雪や吹雪、雹や大洪水など、とんでもない威力に見舞われているのだが。

その、後に。

一面の砂漠地帯は、夢のような世界を迎える。

少し参考写真を貼りたい。一番上が元々の砂漠地帯。

詳しく知りたい方は、サウジアラビアやデスバレーのスーパーブルームで検索してみてほしい。

川や湖も出現している。

いままで、それが無い世界に暮らしていた人々はどんな想いだろうか。

いままで、それが無い世界が突然現れて、どんな暮らしに変わったのだろうか。

もちろん、ずっとこれが継続維持されるとは限らない。条件が揃い続けて、気候も安定しない限り、植物は生存し続けることは不可能だと思う。

しかし、「大量の水分」のみで、地中に埋まっていた大量の植物の芽が出る、出た、という事実は、確定されたことになる。

嵐が過ぎ去ったのち、人間がせっせと広大な土地に種まきをしたわけじゃない。

人間がせっせと耕したわけでも、管理しているわけでもない。

にも、関わらず。

「大量の水分」のみで、ここまで激変することができる自然の驚異的ちからには、圧倒されると思う。

しかも、

とある説では、

なんと、絶滅した種も再出現する可能性があるという報告も。。

それは、ごもっとも!で、いままでは環境の条件が揃っていないだけで、動き回る動物と違い、植物はその種を地中深くに眠らせているだけかもしれない。
休眠状態から、発芽できるそのタイミングだけをひたすら待ち続けて……。

人間にとっては、とても、過酷な災害レベルの異常気象。

しかし、植物にとったら、その生存本能が一気に開花するまたと無いチャンスであるわけで。

なかなか皮肉にも、両者が程よく、調和の中で暮らしていく、というのは無理があるのかもしれない。
大自然の威力は、本当に凄いのだ。それにいま、日本の春の山の中は、花粉が凄いだろう。我々が知らないだけで、その山の中で働かれている方も大勢いらっしゃると思う。
大自然の威力を知る人間というのは、無理に自然と人間は一体になれとは言わない。

それは、たぶん、何処かで線引きをしない限り、人間と自然は共存ができないと、本能的に理解しているからかもしれない。

ジブリのもののけ姫のラストのように、自然と文明はどこかでうまく折り合いをつけていかねば、どちらも滅んでしまう、だから共存の道を考え続けていこう、とアシタカは伝えたかったのかなあ…(いや宮崎駿か…ま、どっちでもいいか笑)

なんにせよ。

地球は変わり続ける。

変化しないものはない。

その光景におもわず息をのんだり、哀しんだり、感動したりも良いと思う。

でも、私が思うのは、その気持ちが「安心して感じられる」ように、文明も変化していくべきということ。

自然は急速にその姿を変えるから。
文明が自然に飲まれて流されて遺跡化していくのは、避けていきたい。沢山の命が巻き込まれるケースもあるのが事実だから。
人間ができるのは、そういった文明を守る術だったり、人命を存続させる対応策だったりするんだと思う。

いつになく、真面目な事を書いてしまった!

ま、たまにはいいか!
それにしても、花畑っていいよねぇー
こんなところで歌ってお昼寝して、
ピクニックしてみたぁい(^^)/

#スーパーブルーム #砂漠 #地球 #花 #春 #環境 #宇宙 #異常気象 #生存 #ジブリ #文明 #未来 #コラム #エッセイ #雨

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いつもありがとうございます(о´∀`о)💕これからもよろしくお願いします🌈✨🙏

創造するのはたのしいね(^^)/
30
主婦です。書きたいことを気ままに、好きなように書いてます。どうぞよろしくお願いします✨

コメント4件

swimmerさん、はじめまして。「スーパーブルーム」。不思議ですね。自然って人間には計り知れません。こんなに美しく胸を打つ現象があるんですね。
「眠り」というテーマで記事を集めていてマガジンを作っております。
砂漠の砂の中に眠っている種子。砂の中に種子が何年も眠っているってそれだけで神秘的です。大変面白い記事でした。ありがとうございます。
この記事もマガジンに綴らせて下さい。
こんにちは。ありがとうございます(^^)/私もまた遊びにいきますね!
何か僕なりに深く考えコメントさせて頂こうとも思いましたが…
ここは、素直に、美しいとだけ、残しておこうと思います。
康仁さん、ありがとうございます(^^)
なんでも結構ですよ。これは私の考察ですし、これがすべてでもありませんし。この時から暫く経っていますからもう、また砂漠になってしまっているかもしれませんね!一過性でも現象として現れるのは自然は美しく面白いと思います。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。