見出し画像

ヤギ参り

昨日、お墓参りに行ってきました。

義実家のお墓は都内某所にあります。台風の影響が心配されましたが、午前中はなんとか持ちこたえ、雨は降りませんでした。

無事にお墓の掃除を終えて、お参りを済ませたので義父が予約してくれた中華料理屋さんへ。だけど予約の時間まで少しあるので、近くの公園を散歩する事に。

今回のヤギ一家のお散歩のステージはここ

上野恩賜公園にやってきました。動物園や国立博物館は行った事あるのですが、池があるこの公園は初めて来たと思います。

時間もあまりなかったのと、雲行きが怪しかったので池の周辺だけのお散歩になりました。

蓮池

残念ながら花は終わっていましたが、花はなくとも迫力があります…!

蓮の葉


暗いです
白いパイプがいくつも刺さっていて、その中に鯉がいました


このパイプが刺さっている意味は?何故、鯉を囲っているのか?

「ここから池の水が排水されているから、鯉が入らないように囲ってあるんじゃない?でも、隙間が大きくなってるから鯉が入ったのかも」という子供の考察に、私は「いや、これは結界かもしれない。この鯉に何らかの力が働い」「厨二病的な発言はやめて」と話は終わりました。

そんなこんなで、パイプの内側にいた鯉は無事にす一と外に出ました。

鉄棒


ヤギ一家のお散歩も佳境に入ります。

さて、ヤギ参りしますか


画像が斜めになっているのは何らかの力が働い
おみくじが凶なのは何らかの力が働い


お腹も空いてきたので、いざ食事へ

今回のヤギ一家の食事のステージは東天紅


店内から

 高い所から下を眺めると、人なんていないのに思わず「人がゴミのようだ」と言いたくなるのは何故だろう。ジブリ脳ってやつでしょうか。

スカイツリーが見えました

いやあ、高いですね。値段も建物も。料理の写真を撮ろうと思いましたが、撮らずに食べました。これも何らかの力が働い

義実家や東京へ行く時は、毎回、猫様を引き連れて独り暮らしをしている息子の所へ泊まりに行きます。今回は金曜日の夜に出発したのですが、その道中、道路工事をしている箇所がありました。だいたい20メートルくらいだったと思います。その横を通った時、僅かなライトで工事をする人たちの姿が車窓から見えた瞬間、『世界は誰かの仕事で出来ている』と浮かんできました。※缶コーヒー「ジョージア」のCMでお馴染みのコピー(2014~2021)

そうなんですよね。こうやってnoteを書く事も、アダルトなDVDを捌く事も、ギターを弾く事も、チャツネを入れる事も、料理を作る事も、クラゲを愛する事も、ウォーキングをする事も、サイダーを飲む事も、ネイルにはまる事も、詩を作る事も、朗読する事も、キャラクターのラップでおにぎりを包む事も、富士山に登る事も、絵を描く事も、バナナの皮をむく事も、すごい勢いで振り向く事も、大喜利をする事も、弁当を作る事も、なんかいっぱい食べる事も、誰かを紹介する事も、漫画みたいな毎日を送る事も、帽子を脱ぐ事も、ルーツとUFOを探す旅をする事も、ぶんぶんして腰を痛める事も。世界を動かして、作っているんですよね。

ヤギ参りで出会った、花柄のワンピースを着た男性も。

そう考えると、ヤギ参りは世界を作っている事になりますね。

いつかあなたの住んでいる街へ世界を作りに、ヤギ参りに行くかもしれません。見かけたら、気軽に声をかけて下さいね。

人見知りが発動して、走って逃げると思いますが。


#トップ画像はヤギの画像を検索したら見覚えのあるヤギがいたので使わせていただきました 。くろがねさん、ありがとうございました。
#とは
#お礼参りみたいだな
#自分の為に書くnote



この記事が参加している募集