見出し画像

【2022/4/11】ミュージアムグッズ愛好家の頭の中「博物館学にトライしたい人に向けた本(経営論寄り)」

皆さんこんにちは、ミュージアムグッズ愛好家の大澤夏美です。

今週も「ミュージアムグッズ愛好家の頭の中」です。

無料でコラムもやっているのですが、次の本につながりそうなネタや、気になることなどは、こちらの有料マガジンでお裾分けしたいなと。もちろん記事単体でも購入可能ですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

さて今週は、大好きな本の話❤

私はミュージアムグッズを通じて博物館や博物館学の話をしているのですが、では実際に「博物館学に興味が出てきた!」という方に、どの本からおススメすればよいのか。それをちょっと考えてみたのでご紹介しますね。

そして、一口に博物館学と言っても様々なジャンルがあります。展示論、教育論、資料論、メディア論…色々ある中で、今回は私がやっていた博物館経営論寄りのご紹介になります。あしからず!

ここから先は

1,441字

¥ 100

頂いたサポートは、ミュージアムグッズ研究に使わせていただきます。