見出し画像

【韓国生活】ソウルのホットスポット!異世界感が味わえる「新興市場」


みなさんこんにちは😃

日韓夫婦(私日本人、旦那韓国人)のモモスケです!
去年旦那と結婚して韓国で暮らしています。

みなさんは最近韓国で話題の「新興市場」は知っていますか?
日本人の間で有名化は分からないのですが、
韓国では映えスポットとしてとっても人気なんですよ꒰ ˵ • ˵ • ˵ ꒱

今日はそんな「新興市場」に行ってきた感想をブログにまとめます!


私のYouTubeチャンネルでvlogを撮ったので、よかったらこちらもご覧ください☆⌒(ゝ。∂)




新興市場って何?

といっても、正直私も会社の先輩に「最近新興市場っていうところが人気なんだよ!」と教えてもらって言ってきただけなので、
正直そんな場所なのかよくわかってなかったです、、˃ᆺ ˂

ですので、一応調べてみました!

若者向けに生まれ変わった梨泰院・解放村の市場

南山(ナムサン)の麓に広がる解放村(ヘバンチョン)は、1945年以降、海外から戻ってきた人や北の故郷に戻れなくなった人たちが定着してできた場所です。当時、新興というテーマを掲げて市場が開かれ、一時は買い物客で肩が触れ合うほどの賑やかさがありましたが、その後徐々に衰退して空き家が増え、市場と呼ぶには寂しい場所となりました。ソウル市は2015年から2020年までの6年間、解放村一帯を「都市再生先導地域」に選定し、再活性化プロジェクトを進めた結果、新興市場の空き家に若者向けの雑貨店やショップ、レストランやカフェが続々と入店。SNSを中心に話題を呼び、週末には多くの若者が写真を撮りながら市場内のお店を利用するなど、半世紀ぶりに賑わいを取り戻りました。

https://www.konest.com/contents/shop_mise_detail.html?id=23460

ほへーかなり昔からあるところのようですね(◜𖥦◝ )
昔からあって今は若者のの街になっているなんて、時代に合わせてとても上手に再開発したのですね!

新興市場に行ってみよう!


それではまず行き方から説明していきます!

会社の先輩は地下鉄4号線の「숙대입구(スッデイック駅)」から徒歩で行ったようなのですが、

坂道がおおくて大変だったという話を聞いたので、私はソウル駅からバスに乗って行きました!

ソウル駅からバスに乗って👇この駅で降りました♪
大体15分くらいで到着しました。

ただ、バスの運転がめちゃくちゃ荒いので、
椅子があったら座る、なかったらしっかり両手でつかまっていたほうがいいです^ x ̫ x ^

初めて来たのですが、こんな感じの街並み。
確かにすべて坂です、、、笑

そして小さくソウルタワーが見えます。

バス停から坂を少し降りると、新興市場に到着します!

異世界感が凄い!新興市場の中はこんな感じ!

新興市場に到着して、トンネルを抜けると、、、

こんな素敵な異世界的な空間が広がっています((( ⍥ )))

昔の雰囲気が残るレトロでとても素敵な空間です♡

建物をおしゃれにリノベーションしたカフェもたくさんありました٩( ◡̉̈ )۶ *

新興市場周辺のランチ・カフェ

新興市場内にも食べ物屋さんや、カフェは沢山あるのですが、
私が行った日は祝日で、全てのお店が満員or予約制になっていて入ることができませんでした( ඉ_ඉ )

仕方がないので、一度市場の外に出てご飯を食べました!
訪れたのはこちらの「바이두부」というお店です。

豆腐メインのビーガン向けのお店見たいです!
私はバインミーを注文しました!

なんとこちらのお肉に見えるのはすべて豆腐!
味付けがとてもうまくて、豆腐なのにお肉を食べているような感覚でした。

次に市場近くのカフェにやってきました。
周辺にカフェが宅さなったのですが、今回選んだのは「oeat」というカフェです。

こちらの人気メニューである、
クロップルを注文してみました!初めて食べたのですが、サンマルクのデニブランみたいな味でとても美味しかったです(><)👍🏻⭐️

新興市場からの帰り道🐾

さて帰りは坂道なので、歩いて帰ることにしました!

市場周辺は現地の韓国人や観光客でにぎわっているのですが、
すこしはずれると住宅街で静かでいい雰囲気です˙ᵕ˙

ずっと下り坂が続くのでらくちんです。

そして急にエレベーターが出現しました笑
これは階段を使ってもいいし、エレベーターを使てもいいみたいな感じですね。

せっかくなので乗ってみました!

なかなかいい景色で楽しかったです♪

エレベーターを降りたらあとはまっすぐ歩いていくと、
地下鉄4号線の「숙대입구(スッデイック駅)」に到着します。

これで新興市場レビューを終わります!

今回は少し長い記事になってしまったのですが、
最後まで見ていただいてありがとうございました(๑•̀ᗢ•́๑)

それではまた次の記事でお会いしましょうᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?