見出し画像

ビクトリーBESTによって多種多様になった刃鬼

一年くらいぶり?のnoteで記事更新になります。

6月24日(土)に大感謝祭 ビクトリーBESTが発売されてサムライ、アウトレイジ、ハンター、ゴットなど過去のストーリーで活躍した種族が強化、カードの再録がされました。

その中でハンターがジャイアント種族の恩恵を受けWメクレイドやG・ストライクの能力を持ったカードが登場して多種多様な動きができるようになり、その中で7月29(土)に超CS大阪が開催されましたので今回は大会で使用した構築をご紹介いたします。

新規カードによって構築方法が増えましたが現在の環境はサガが驚異的な安定感と対応力で使用者が大きくその他にも青魔道具、アポロヌスなどなど墓地利用やクリーチャーではないカードを展開してくる構築の使用者が多いと思い
今回はドラゴンを主とした構築になります。

裏向きはステゴロ/お清めになります。

結果は下記の通りで
ちょっと気になったのをメモで追加で書いてます


構築ですが

メンデルゾーン 
ドラゴンを主としてマナを増やす基盤になりますので4枚です。

ステゴロカイザー/お清めシャラップ
墓地を利用したデッキテーマが多く使用されると思い今回は4枚です。

ボルシャック栄光ルピア
こちらもドラゴンを主としてマナを増やす基盤になりますので4枚です。

蒼狼の大王イザナギテラス
今回の新規カードの採用に伴って4枚です。
過去にも使用してましたが山札5枚からカード回収して3以下の呪文を唱えるのは良い動きでしたがオービーメイカーやガイアッシュカイザーの発動させてしまうなど不向きな面もあり控えてましたが今の環境的に警戒する率は減り、山札にカードを固定、把握していく事が重要になりましたので採用してます。

切札勝太&カツキング
攻めと受けを両方補える万能カードですので4枚採用しております。

ボルシャックスーパーヒーロー/超英雄タイム
呪文側の超英雄タイムがクリーチャーではないカードに必要となり今大会では青魔道具、タマシードなどの使用者が多数いると思い3枚採用してます。

音卿の精霊龍ラフルル・ラブ/「未来から来る、だからミラクル光、水のドラゴンから革命チェンジによって使用するカードですが呪文を唱えれなくして動きが止まり効果が絶大なのがサガしかおらず、他のデッキ構築はガイアッシュカイザーなどカウンターを狙ってくるデッキがあり不用意に使用できない、青魔道具や赤単など対面によっては使い道が悩むデッキもあり1枚になります。

時の法皇ミラダンテXⅡ
革命チェンジで7以下の召喚ができない万能カードです。どんなデッキにも対応できる為、採用してます。

蒼き団長ドギラゴン剣こちらも革命チェンジで6以下になるよう多色クリーチャーを出せ、多色クリーチャーはスピードアタッカーを得られる万能カードですので採用してます。

流星のガイアッシュ・カイザー
10マナ以上のサポートや相手からの攻撃を妨害、クリーチャーや呪文の踏み倒しから手札から出せる万能でありながらハンター種族を持っており3枚採用してますが自身が3枚でもカードを引いてたりしていますので個人的な微調整しております。

ちなみにですが新しくでましたサムライ種のメクレイドですがメクレイドは踏み倒してますのでガイアッシュの効果は発動しますがクロスギアを出した場合はクリーチャーでも呪文でもないのでガイアッシュ効果は使用できませんので使用する方は注意して使いましょう。

爆龍覇グレンリベット/爆流秘術、暴龍の大地
アビスのテレスコが流行り手札破壊防止利用で1枚採用してましたが2枚あっても良いかなと感じました。
ちなみに下の呪文が3以下ですのでイザナギテラスで唱えることができますので、手札破壊をしてくる構築だったらイザナギから回収した後に唱えて相手に認識させるのも戦略の一つになります。

必然の頂リュウセイ/オレの勝利だオフコース!
新弾で登場しましたカードでGストライク持ちのツインインパクトで実用の高いカードですが1枚で採用してます。クリーチャー側は10マナの高コストで各ターン一度だけハンターを破壊して敗北回避やスピードアタッカーを付与する能力がありますが1〜2枚を出せたら良い感じだと思ってます。下の呪文ですが相手のクリーチャーの数だけ軽減して4000以下を破壊するドラゴンを主とするデッキには嬉しいスペックですが使用するデッキタイプが少なく使用頻度が少ないと考えての枚数になります。

超神龍バイラス・カースド
タップしてればSトリガー無効化とクリーチャー攻撃時は可能なら攻撃させる能力持ちの大型ハンターになり1枚採用になります。ほとんどの方がSトリガー無効化がメインなイメージがありますが自分はパワー17000で攻撃しか対処できないデッキ、赤単などには効力が強く、その他にマッハファイター持ちで大型クリーチャーを対処するにも効果的です。あとは気にする人がいるかは分かりませんが効果テキストがシンプルでギャイアなど、テキスト内容で妨害されるカードに対してすり抜けできる雰囲気もあり汎用が高いと思ってます。

勝利の頂カイザー刃鬼
今回登場しました新規カードで多色文明になります。無色の刃鬼と能力が違い扱い方も違う為、両方の枚数を2:1や1:2にしたりなどありますが今回は2:2で採用してます。新規刃鬼のメリットですがシンパシー、ジャストダイバー持ちで早期に召喚しつつも選ばれない除去体制持ちで手軽に出せる印象です。デメリットがハンターWメクレイド10に向けて山札操作しないといけない、スピードアタッカーが相手が盾5枚以上じゃないと付与されない所だと感じました。ハンターWメクレイド10は凄い能力なのですが非公開領域のデッキから条件に合ったハンターを探すので運要素がでてきしまうのが気になりました。なので自分はイザナギテラスとカツキングの山札下送りで山札操作しつつ使用してみしたが欲しいカードは最初のメンデルや栄光でマナへ置いてたりなどありこれを召喚しましたので必ずしも勝利できる状況を作りあげるのはかなり難しいと感じました。あとは邪王門などの自ら盾をなくしていくデッキには1回しか使えずそこで状況を変えるカードがなかった場合は状況的に負けに近いと思います。なので公開領域と手札から展開する無色の刃鬼とうまく使い分けていくのが一番良いと思います。山札がハンター少ないから無色刃鬼を召喚して展開しつつ多色刃鬼は盤面を対処しつつメクレイドでハンターを出しながら山札を操作して鬼丸覇のGJ率を上げたり、必要なカードを上に持ってくるなど勝利に導く方法は沢山増えますので自分で回してみて枚数を微調整すると良いと思います。

不敗のダイハード・リュウセイ
ドラゴン種にとっては盾焼却しながら敗北回避ある美味しいカードになり2枚採用してます。カスードや必然の頂リュウセイとは違う役割を担ってますが盾破壊ですがカスードはあくまでSトリガーを使用できないだけでSバックや盾にあったニンジャストライクなど手札から発動できるカードに対してはダイハードで焼却させていきます。必然のリュウセイの敗北回避は各ターン1度のみ発動で敗北が決まった時しか効果が使えませんので2度目の敗北は負けになりましは。ダイハードは敗北、相手が勝つ時もしくは破壊された時このターンだけ敗北回避できますので相手は破壊以外で対処するかこのターンはダイレクトアタックしてダイハードを破壊させるかの選択に迫られます。なので役割は全然違いますので採用しています。

勝利宣言鬼丸覇ハンター種の中で単体で勝利を持っていく化け物ですね。イザナギテラスやカツキング、刃鬼達の山札操作でGJ率の操作をできる構築になっておりデッキコスト平均も大きく5cなどマナコストが大きいデッキ以外には負けにくい構築になってますが負けた時の反動は多色刃鬼並にダメージは大きいので使用時は山札に残ってるカード、山札操作したカードはどこまできてるかなど確認して使ってます。これしか解答がない時は割り切って使ってますね。

龍世界ドラゴ大王
何か変なカード混じってますが環境見て1枚採用してます。ドラゴンクリーチャー以外は出しちゃダメのデカブツですがガイアッシュの軽減で6マナで召喚できまので早い段階で場を制圧できます。登場時にはクリーチャー同士バトルできますのでアビスのジャガイストを対処しながらアビスデッキを一旦ロックさせてその間に準備したりなどできます。

勝利の頂カイザー刃鬼
本家のハンター出動させるカードで2枚採用してます。こちらのメリットは公開領域と手札からGJを勝利した分出せますので出したいカードが明確に判断できるのが特徴です。デメリットは無色という色がなく最初のマナ置きに困ってしまうのと相手の盾枚数でGJ分が決まってしまうのがあります。ですので新規の多色刃鬼とうまく使い分けて使用していく必要があります。個人的ですが相手複数回GJができますのでその際に相手の山札に残ってるカードを確認しながら戦略を練れるのが良いと思ってます。

急ぎ足でささっと書きましたのでもしかしたら誤字があるかと思いますのでその時はごめんなさい。
今回はドラゴンを軸にしたタイプですが
ジャイアントハンター種の恩恵でジャイアントメクレイド軸や
単純なハンター種のデッキ
あとは失敗作ですがアマテラスキリコから10マナハンターわっしゃい
など環境対応できるネタになったデッキもありますので
何か質問、構築どうしたらいいかあったら言ってもらえてら返信できたらします。

最後になりますが
知ってる人だけのお話
自分はデュエマイベント関係でプロモを全部集めていってますが

鬼丸覇のプロモありますよね?

これって2種類あるの知ってましたか?
ある所が微妙に違っててそれをずっと探してますが
見つからないんです…
なんせそのもう1つは50枚しかないので
イラストやらは同じで本当に細かく見ないとわからない所が違います。
それもですけどガイアッシュカイザーGP1枚回収せましたが福腹人形コダマンマプロモが見つからなくて萎えてます←

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?