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こにたん
2019年2月22日 07:14
こんにちは。UI/UXデザイナーの kotani (こにたん)です。先日、デザイナーあるあるをつぶやいたところ、共感してくださる方が多かったので「早い段階から周りを巻き込む」と単に軌道修正がしやすいというだけではなく、もっと良いことあるよという話を少し詳しく書いてみようと思いました。そもそもなぜ完成間近に周りに見せるとつらみが深いのか「良いものを作って1発OKをもらってやる!」この意気込みを
maiokamoto
2019年6月10日 10:27
UIデザインにおいて「〇〇できそうな感」を出すことは、非常に大切です。予測される動作や意味が、自然に理解できれば、ユーザーにとって優しいデザインになるんじゃないかと思います。アイコン、大きさ、色などなど、デザインは細かい要素の積み重ね。すでに多くのユーザーに浸透し、習慣化されていそうな「〇〇できそう感」を28個まとめました。1、進めそう感時間の流れは左から右に表現します。右矢印は次、進む、
加藤朋義
2019年1月28日 19:42
人前で話すことを苦手としているデザイナーは多い。ボクも話すことが苦手である。知らない人の前だと、ドキドキしてしまう。たくさんの人の前で話さなければいけない場合、処刑前の犯罪人のような気持ちになる。ごめんなさい。死にたくない。そんなボクだけども、十数年間、なんとかデザイナーとしてやっていくことができた。なので、話すことを苦手にしている若いデザイナーを見ると、「大丈夫、一緒にがんばろ