見出し画像

ジョージア移住8ヶ月目。前よりさらに強くなったので記録

ジョージアきて1ヶ月たったときに自分の人間レベルがあがったと感じてnoteを書いたのだけど、今見ると笑えるほど弱い。
今の自分も半年後に見たら弱いな~と思うのだと思う(そうあってほしい)。ということで、将来過去の自分と比べて成長を実感するため、そして今の自分を過去の自分に誇るため、ジョージアに来て8ヶ月たった今、最近の強くなったポイントを記録。

理不尽を「そんなもんだよね」でスルーしないようになった

これは結構最近の話。
前までは理不尽を体感しても、「ここは日本じゃないから」で納得するのが海外に住む者としての正しい姿だと思っていた。が、最近考え方が変わった。正しいかどうかそんなことは置いといて、私が理不尽と思ったら理不尽なのだ。私の感覚が私にとって世界で一番正しい。この世は私のためにできてるわけじゃないけど、相手のためにできてるわけじゃない。おかしいことは自分の心が死なない程度にちゃんと抗議する。

なんで抗議しなきゃいけないかというと、単純に自分の価値が下がるから。相手にナメられるとか、日本人を代表してとかそういうことじゃなく、「理不尽を甘んじて受け入れた自分」は私の中に残り続け、相対的な私の価値はどんどん下がっていくから。私は素晴らしい親の元に生まれて最高の友達に囲まれて生きてきた誇り高い人間なので、自分を見下す人間は許さない。理不尽を受け入れると、だんだんそういう価値観も薄れていってしまうと思うので、自分の誇りを守るためにこれからも意識的に抗議していく。
あと、「こんな子供なやり方をするヤツを受け入れてあげられる私」みたいな洗脳って限界があるからね。

はいではここから、具体的に最近私が抗議した話です

タクシーで痴漢されて、ちゃんと通報した

クッソーーーーーー今考えても本当にムカつく。セクハラって尾を引くんだよね。私海馬バグってるから悲しいことも辛かった記憶もほとんどすぐ忘れるけど、過去の痴漢やセクハラはめちゃくちゃねっとり記憶に残ってる。思い出すと泣きそうなくらいムカつく。過去私を触ってきたジジイたちに関しては人生狂ってほしいと常に願っている。

タクシー会社とのチャット

ジョージアで痴漢されたのこれが二回目。でも前回はなんか私の中で押し込めちゃったの。「日本の電車で何回も痴漢されたことあるし」「よくわからん人に無理やりキスされたこと他にもあるし」「こんなのなんでもないし」みたいな自己暗示?というか本当にその時はそう思ってたんだけど。でも今回は、ちゃんとYandexに通報して返金させて、そのタクシードライバーをクビにさせた。悲しいけど、女子はやっぱりその場で強い反抗をするのはさらなる被害に繋がる可能性もあるからしないほうがいいと思う。ジョージア、そこらへんに警官いっぱいいるし、もし今度タクシー以外でやられたらそこらへんの強そうな警官引っ張ってこうと思う。

店員への態度

わかるよ〜その気持ち

この国は店員も客も対等だから、こっちが真面目に買い物してないように、あちらも適当。店のせいでよくわかんないエラーとかがでてもめっちゃ嫌な顔される。前はそういうのにヘラヘラして、まあ落ち着いてみたいな顔してたんだけど、最近は「いやこっちも困るんですけど」って態度でいる。嫌な顔されてもヘラヘラしない。真顔か怒る。怒るのは負けじゃないし怒らないのは大人ってわけじゃないと考えている今日この頃。

自分のもの勝手に使われた時、声かける

これは抗議とは違うけど。今月はホステルに住んでるから居住空間に知らない人がたくさんいる。体調崩して自分用のティッシュ買ったんだけど、それを共用のものと勘違いして使ってる人がいたからちゃんと「それ私のだから使わないで」って言えた。そんで、共用のティッシュが置いてある場所おしえてあげた。

ティッシュくらいあげろよという話なんだけど、これは値段の問題ではなく、後で友達に「てか全然いいんだけど、勝手に私のもの使われて地味にストレス(笑)」って言いたくなるようなことは、その場で言ったほうが良い。持論。

その他色々

前に比べてずいぶんと他人に意見するようになったので、細かいこと書こうとすればめちゃくちゃある。読んでもつまらないと思うので省くけど、これから「意見できない友達」といっしょにいる時にもどんどん意見して、正義を振りかざそうと思います。

稼げている

モネの睡蓮のモデルになった庭

私はアホみたいに金を使うので貯金はアホみたいにないけど、フリーランスになって半年でこんなに稼げるようになるとは思わなかった。
そのうちお金に関する話も書こうかしら。

しかし、多分過去の自分に今の状態を見せたとて「いやお前はそれくらいいくだろ」としか言われないと思うので、「そこまでは予想してなかった!やるじゃん!」と言われるくらいのフェーズに行きたい。行ける。頑張る。今年下半期、ガチで頑張る。上半期はノマドとしての生活に現を抜かしていた。
ノマドになるのが夢だったので悪いことではないんだが、一旦その熱が収まったので、こっからはビジネスマンとして死ぬほど強くなる。

外国人を特別視しなくなった

エッフェル塔はフランスで一番感動した

これは間接的に「強くなった」に関係している。なんか日本人、GHQ影響下の教育を受けてるせいか、やっぱり西洋中心主義に囚われてるよね。
どこかで白人や欧米の方が自分たちより優れていると思ってる。(そして相対的に日本を含めたアジア全体を下に見ている)「日本はココがすごい」とか言いつつ、結局それも「日本は西洋に負けてる」という後ろめたさからくる主張な気がする。

なんか最近完全にそれがなくなった。
多分、昨年のドイツ旅行と先月のフランス旅行で粗方なくなっていて、最近English cafeで外国人と話したりホステルでロシア人やドイツ人と仲良くしたのが影響している気がする。「外国人」としてではなく、1人の人間として親密に接したことで、欧米vs日本という構図で優劣を考えなくなった。
あと男ってどの国でも男だなと思う出来事が積み重なったのも影響している。ロマンチックなこと言ったり空気読まなかったり若干の違いはあれど、本質は変わらん。あいつらは「ブロンド高身長白人」じゃない。ただの男。男の話は置いておき、外国人に対する見方は今後の人生においても大きな財産だと思う。偏見はまだまだあるが、前よりはフラットに見れるようになっている。

炊飯器なくても米食べられるようになった

日本の友達が来たから一緒に鍋した。うますぎて卒倒するかと、、

最近日本食への恋しさがすごい。
夢でKing Gnu井口と海鮮丼食べてたもん。

前の家は炊飯器があったのだけど、さすがにノマド生活に炊飯器は邪魔すぎるので手放し、炊飯器なし生活を送っている。

先日元楽天の同僚で現在世界一周中のYouTuber「ニートタノシイ」がホステルに来た。彼はキャンパーなので鍋で米を炊くところを見せてもらったのだけど、思った以上に簡単そうだったので昨日チャレンジしてみたら、あっさり炊けた。なんか小学校の家庭科で米の炊き方習った時、15分ごとに火加減見て調節してみたいな工程が合った気がしてダルいイメージだったんだけど、要するにお湯いれて沸騰させとけばなんとかなるということがわかった。しかも20-30分で炊けるしめちゃ楽じゃないか。これからは米さえ手に入れば炊きたてのご飯が食べられる、、強すぎる、、

洗濯機なくても洗濯できるようになった

今月のバルコニー

さっきからレベルが低くてごめんなさい。
昨日ホステルで洗濯しようと思ったら現金しか受け付けてないと言われ、現金おろすのがダルすぎて手洗いに踏み切った。
最近仕事三昧で息抜きが料理くらいしかなかったのだけど、洗濯も良い息抜きになることがわかった。Steve Aokiを聴いて足だけでできるエクササイズをしながらじゃぶじゃぶ。結構楽しかった。
懸念は私の握力がゴミすぎて全然脱水できないこと。どんだけ絞っても無理だ。今もハンガーから水が滴り落ちてるけど、部屋乾燥してるしちょうどいいということにする。(追記:夜になったらカピカピだった。部屋乾燥しすぎ。)

しかし全然まだまだ

いろいろ書いたけど、でもやっぱ全然まだまだ。強くなればなるほど、また自分の弱いところを知る。SATCのサマンサのように「見たかマンハッタン!全て手に入れた!」と言える日が来るのだろうか。せめて地元の手賀沼くらいに叫べるようになりたいな〜

下半期、ギア上げて頑張るぞ!

=========================
🛫宣伝&お得情報🛫
海外旅行、ネット環境迷ってる方いたらAiraloおすすめです
Wifi→レンタル費用高い&充電切れたら終わり&邪魔
・現地SIM→品質不安、Amazonのレビューは大抵低くてガチャ要素あり
★eSIM(Airalo)→アプリいれてワンタップでアクティベート可能。

安いし品質良くて重さもゼロ。まじでめちゃ楽。
といいつつ品質は国によると思うので、不安な人は「〇〇(国名) Airalo」でエゴサすると良いと思う!

3$割引 クーポンコード
QNSEJS9028
https://www.airalo.com/ja
=========================
🛫宣伝&お得情報2🛫
日本円⇔外貨の送金はWISEが絶対優勝
オススメするのは
長期海外滞在予定がある人(円を現地通貨に変えられる)
・外国人とよくご飯行く人(海外だと割り勘したあとPayPayみたいにWISEで送金する)
ATMないとキャッシングできないし、アプリひとつで両替できるのでめっちゃ便利!手数料も安い!

75,000円までの送金が手数料無料になります
https://wise.com/invite/ihpc/momokak118?utm_source=ios-pill-hp-copylink&utm_medium=invite&utm_campaign=&utm_content=&referralCode=momokak118
=========================

💗かわいいシェア💗
私が作ったギャルのかわいいスタンプ
買わなくていいから見てってね💫

かわいい

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

51,597件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?