見出し画像

読書垢とかお礼とか/6月終わり、夏越の祓がわりに

インスタの【読書用アカウント】をちょい前に作ったのですが。
なんかかんかでぼちぼち続いています。
ぼちぼちといろんな方に遊びに来てもらえているようで嬉しいです。

このアカウントは私のSNSの中でも一番自由というか好き勝手にやっています。

読んだ本(読む時間もなかなかないねんけどねえ)のことを、
ばーっとその時の気分でスマホから親指で打ってってる。
文章にしようと思って考えて書いていない。
もはやPCのキーボードで打っているのでもない、練っていない。

読み終わってすぐに投稿することは少なく、
ちょっとしてから、
メモ(たまにするけど)もせず考えまとめもせず、
思うままに、ばーっと。
一旦投稿してから、後からちょこちょことは直したりはしますが、つらつら徒然ばーっ。
(※ばーっ言いたいだけ(笑))

だから大阪弁の時もあれば標準語の時もあるし、
ですます調になる時もあればかっこつけてる時もあります。
メモ程度の時もあれば自分の体験や思い出とあわせてビャーっと語る時もあります。

超フリーダム!

しかも読む本もめちゃ偏っている! 最近!

そう、私は「めっちゃ好きや!」「うわあ、面白い!」と思うと、
その著者や表現者をもっと知りたくてその人の作品を過去から最新作まで、とことん追っかけたくなってしまうしつこい性格。びゃーっ。

とはいえ、読んだ本すべての感想を投稿している訳でもない。
たまに読んだ漫画とかでピンとけーへんかったらつぶやかないこともある。

ま、でも、こんなフリーダムがあってもええかな、ということで……(笑)

ずっとずっと本が好きで舞台が好きで
読むことと観ることと書くことで生きてきたというか、
ある時はつらいゲンジツから逃避する目的だったり、
書くことや創ることのモチベーションをあげるきっかけをいただいたり、
そんなこんなでこんなんになってきました。

なんかかんかで今は、
己が書いていくため、
ばてずにちゃんと書き続けていくための
アウトプットのためのインプット(頭と筆の)であり、
いろんな考え方を知るためにも、
ネットみてたらたらしたりする間ぁあったら
諸先輩方の紡がれる物語や考えや言葉がたくさんの
本たちをひらこうと思っています。
へらへらしていますが実はすぐに弱くなったりプチ落ちたりするので(笑)、そんな時も読んでいこう、で、書いていこうと思います。

勉強しつつ、とろい私も、もうちょっとペースあげよう( ..)φ!!
ほんととろいのですが、ちょっとずつ。

本垢……BOOKじゃなく、
【ふつうの方のアカウント】もあります。
正直、なにを投稿してええかわからんなることが多い。
てか今時の若者ちゃうからなんかあったときにまずスマホを出して撮るっていう習慣がない。
はい言い訳(笑)こっちもぼちぼち投稿しよう。
【Twitter】はいまだに使い方わからんわかってない悩みます。なんか見てるだけでしんどくなり過去何回かアカウント消しての今アカウントやしね(笑)
140字の即時性ってむずかしいね。ってこれも言い訳ですが(笑)
ということで、ブログ代わりに、使いやすい【note】を文にもつぶやきにも使っています。
(noteの是非というか思うことは多々ですが使いやすくて)

最近、
過去のblog記事やnote記事(主に旅芝居関係)を見ていただき、
メールなどでご感想やありがたいお言葉などをいただく機会が偶然にもいくつかありました。
あまりに前の記事で「びゃーーー」「うわーー」ってなったりしたのですが、
すごいすごい嬉しかったです。ありがとうございます。
Blogとはいえ、長いこと書いとくもんやなあ。

舞台に関してはレポとか芝居のあらすじわかってまうんとかがほんま好きじゃなくて、
なんというか私の目というか切り口で書いたものばかりです。
いや、それは舞台だけじゃなく、どれもいつもそうですよね。
こんなもん必要とされてへんと思って凹むことも多々なのですが。
でもメッセージをいただいたり、
参考にしたとか、♡とか、リンクしていただいたりとか
フォローをしていただいたりとか、
なによりなにより、読んでいただいて、本当に本当に、嬉しいです。精進します。

書き屋のくせにSNSへたっくそですが、
あちこち遊びに来ていただいたり、ご縁が、とてもとても嬉しいです。

連載も、Lifeworkの原稿も、とろいけれど、エイヤー、ドリャー!で、がんばります。

と、改めて。

本当にありがとうございます。

気付けば今年ももう半分が過ぎようとしていますね。
今日は夏越の祓。
今年前半のあかんこといらんこと嫌なこと、どっかいけっ。
今年後半皆に(私にも)ええことめっちゃ来いっ。
御利益もムードもへったくれもなんもない言い方ですが、
本気で念を送っておきます。

と、これもびゃーっと書いてみた!

【プロフィール】
大阪の物書きでございます。
大衆芸能(旅芝居(大衆演劇)やストリップ)や大衆文化を追っています。
下町・大衆文化も好きです。
女2人の立ち呑み旅も連載中。現在第9回まで更新中。

そして「大事な場所」にまつわる連載も、第2回まで。もうすぐ第3回アップされるかな。かも!

普段はラジオ懐メロ番組の構成作家やらCMやらの構成作家やライターやっています。
それぞれのSNS、フォローや、色々御反応、ご連絡など、
仲良くしてくれたら、とても嬉しく思います。

【ツイッター】https://twitter.com/momohanabutai

【インスタグラム】https://www.instagram.com/momohanabutai/

【読書用インスタグラム】 https://www.instagram.com/momo_honyomu/

ブログ「桃花舞台」の【トップページ】にご挨拶など掲載しました。
パソコンから見ていただくと右端に簡単な経歴やこれまでの仕事など書いております。連絡先も。

いろんなご縁がありますように。今後ともどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

楽しんでいただけましたら、お気持ちサポート(お気持ちチップ)、大変嬉しいです。 更なる原稿やお仕事の御依頼や、各種メッセージなども、ぜひぜひぜひ受付中です。 いつも読んで下さりありがとうございます。一人の物書きとして、日々思考し、綴ります。