見出し画像

仏と戦国武将とにゃんこ大戦争とちびっことわたし

街中によくあらわれる某宗教団体の建物の前、
信号待ちで立ち止まったらちびっこが大声で言っていたからびっくりした。
「僕らは死んだら仏様になるねん」
思わず振り向くと、お母さんらしき人が申し訳なさそうな顔をして頭を下げた。
ちびっこは構わず妹(だと思う)に
「今日戦国武将の話しかしてへんわ俺」とか
「ちゃうわ、にゃんこ大戦争の話しかしてへんわ」とか言っていて
そうしているうちに青信号に変わったのでわたしもその家族も歩きだしたのだけれど。
〝仏様〟〝戦国武将〟〝大戦争〟
ワードが強すぎてしばらくずっと頭の中が忙しかった。
 
なんだ今時のちびっこは。
 
鬼滅とか観慣れているからか。関係ないか。
こういうこじつけって「こじつけ甚だしい」とか冷笑とかされたりするのか。
 
しかしどうなのでしょうね。
 
なるんですかね、仏様に。
 
てか、そもそも仏様ってなんや。なんなんやろね。
 
にゃんこ大戦争はなんの戦争をしてるん? 
いや、あの変な顔のキャラしか知らんねんけど。
 
1日1noteってか1日1エッセイのネタ、めっちゃたまっているので、
とにかく今日はこのワードが強すぎてこれしか呟けなくなったことをお許し下さい。
 
仏様になるんだかならないんだかわたしにはわからへんねんけどさ、ちびっこ君よ。
とにかく死ぬの死なないの仏だのの前に、
今日は今日しかない、今は今しかない、
その尊さ、すごさ、すごいと常々思いもしないからこそすごさ、を思うねん。
と、すれ違った変なマスクマンのTシャツ着た人間は思ったりするねん。
せやから「大事にして生きよう」とかでもなくて、
でも「今日」「今」を生きよね、愛しきクソガキ君よ。
って、きっと、そんなことすら今はまだ考えもせず、
考えもせーへんからええのやろうけれども。ところで君はちいかわは好き? ああ、聞けばよかったな、わたしは好き、仏も武将も出てけぇへんけど労働と討伐と弱さとでもやさしさとおいしいものと友があるからね。


街中での知らんちびっこ篇。
ちょうど半年ほど前。仏教とアンパンマンとクソガキ。


◆◆◆
以下は、すこしだけ自己紹介 。
よろしければお付き合い下さい。
(先日のプチ告知2つも追加📚🆕本屋さん来てね)

構成作家/ライター/コラム・エッセイスト
中村桃子(桃花舞台)と申します。

大衆芸能、
旅芝居(大衆演劇)や、
今はストリップ🦋♥とストリップ劇場に魅了される物書きです。

(普段はラジオ番組構成や資料やCM書き、各種文章やキャッチコピーなど)

劇場が好き。人間に興味が尽きません。

演劇鑑賞(歌舞伎、ミュージカル、新感線、小劇場、演芸、プロレス)などの鑑賞と、学生時代の劇団活動(作・演出/制作/役者)経験などを経て、
某劇団の音楽監督、亡き関西の喜劇作家、大阪を愛するエッセイストなどに師事したり。
からの大阪の制作会社兼広告代理店勤務を経て、フリー。

舞台と本と、やはり劇場と人間と、あ、酒も愛し、人間をひたすら書いてきて、書いています。

lifeworkたる原稿企画(書籍化)2本を進め中。

その顔見世と筋トレを兼ねての1日1色々note「桃花舞台」を更新中です。
各種フォローもよろこびます。

【Twitter】【Instagram】【読書感想用Instagram】

あ、5月1日から東京・湯島の本屋「出発点」で2箱古本屋、やってます。

詳しいプロフィールや経歴やご挨拶はこちらのトップページから。

ご連絡やお仕事の御依頼はこちらから、もしくはDMでもお気軽にどうぞ。めっちゃ、どうぞ。

関東の出版社・旅と思索社様のウェブマガジン「tabistory」様にて2種類の連載をしています。

酒場話「心はだか、ぴったんこ」(現在17話)と
大事な場所の話「Home」(現在、番外編を入れて4話)

旅芝居・大衆演劇関係では、各種ライティング業をずっとやってきました。
文、キャッチコピー、映像などの企画・構成、各種文、台本、役者絡みの代筆から、DVDパッケージのキャッチコピーや文。
担当していたDVD付マガジン『演劇の友』は休刊ですが、YouTubeちゃんねるで過去映像が公開中です。
こちらのバックナンバーも、さきほどの「出発点」さんに置いてますよ。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
あなたとご縁がありますように。


楽しんでいただけましたら、お気持ちサポート(お気持ちチップ)、大変嬉しいです。 更なる原稿やお仕事の御依頼や、各種メッセージなども、ぜひぜひぜひ受付中です。 いつも読んで下さりありがとうございます。一人の物書きとして、日々思考し、綴ります。