見出し画像

うれしいラーメン屋さんの話

ラーメン屋の商品はラーメン。
何が悪い。それでいい。

先日、初めてのラーメン屋に行った。
以前から勧められていた店。
正直、私はラーメンがそんなに得意ではない。
でもごり押し(?!)された。
「俺でも食べられるってことはお前でもいける」
そう、勧めてくれた先輩は私と同じくらい食べない。
(正確には「呑んだら食べない」笑)
こう見えて無駄に素直な私は、なので、行くことにした。
試しにSNSで評判をみると、
ラーメン好きが秘かに注目する「京都ラーメン」の中でも
華々しき人気ではないが通に人気の店らしい。
面白い。京都で現場仕事があった際、寄ってみた。

京都駅から近く。
イメージしていた「カウンターだけのちいさな店」ではなかった。
大通りぞい、大きな窓から通りが見渡せる、明るい店で、
厨房が見渡せるコの字型のカウンターとファミリー用のテーブル席が2つほどあった。
夕方16時という中途半端な時間だったため、客は私ひとり。
ちょっと怯んだけれど、指示通り(?!)、
「醤油ラーメン」、トッピングにメンマとチャーシュー。
もうひとつの指示、「ビールが要」は
ラーメンと共に瓶ビール1本を呑み切る自信がなかったのでやめた。
食券を渡すと、店主のおっちゃんが、
「はい。あ、チャーシューね」
元気のよい返事でも、からっとした明るい声でもなく、
ぼそりとつぶやくと作ってくれた。

コロナやから一見の客と向かい合うの、マスクしてても、嫌やろか……。
でももう遅い。座ってもうたんやから。
ああ、こういうときにビール頼んでおいたら間がもったんやなあ。
そう、カウンターの「いっちゃんよぉ見える席」に座った。
スマホをみるのもなんか失礼な気がして、でもじっと見るのもなんか悪くて、
見てないふりをして窓から大通りを見るふりをしながら、横目で見た。
チャーシューをでっかい機械で削ぎ切りするのを。
あらかじめ切った青ネギを入れためっちゃでっかいビニール袋を出すのを、
あの窯みたいのでラーメンを「しゅっ、しゅっ」する様を。
おっちゃんは無表情のまま「しゅっ、しゅっ」して、「はい」。

出てきたラーメンは、醤油とんこつの油が、でも、なんだか澄んでいて。
重いかな、と思った麺は、チェーン店のたよりない感じと違って、
「麺ですよ!」とちゃんと主張しているけれど、ちゃんと、見た目も味も澄んだスープを吸っていた。
なんだろうな、全然重くなかった。
でも、「あ、これぞ王道の「昭和の中華そば」」とかでもなかった。
「普通の醤油ラーメン」、でも、「ここでしか食べられない醤油ラーメン」だった。
極めつけは、チャーシュー。今まで食べたチャーシューの中で一番美味かった。
「肉食ってます!」っていう歯ごたえ、
でも全然脂っこくなくて、肉じゃない、チャーシュー。ラーメン屋の、チャーシュー。
ちょっと嬉しくなる美味しさだった。嬉しくなった。

食べていたらやっともうひとりお客さんがきた。
学生風の子。
食券に大きいお札が入らないらしい。
おっちゃんに両替を頼む。
おっちゃんは夕方限定メニューの仕込みをしていて、
「ちょっと待って」
とすぐに受け取らなかった。
自分の作業が終わってからお札を受け取った。
さて、そうして両替をしてもらって学生さんが買った食券は、
オレンジジュースと味噌ラーメン。
オレンジジュースかい!
横目で見ながら心の中でツッコんだ。
おっちゃんも、学生さんの目の前に、瓶をドンッと置いた。
子供用のラーメン鉢やフォークも置いてあったので、
ジュースは子供用メニュー? いや、ジュースに年齢は関係ないけど。

最後に残したチャーシューを味わい、
貼り紙の「チャーシュー、麺、餃子、持ち帰りできます」にちょっと心惹かれながらも、
「ごちそうさまでした」と席を立つと、
おっちゃんは「ありがとうございます」と言った。
元気でも明るくもなく、顔をあげるかあげないかギリギリラインのあげ方で。

店を出てから勧めてくれた先輩にLineした。
「美味しかったです」
「せやろ。あのチャーシューだけで呑める」
わかる。笑ってもた。
「いい感じの店でした」
「おっさん、愛想ないけどな(笑)」
やっぱり!
てか、最近週2くらいで行ってるような客にも愛想ないんや!
吹き出してしまった。
でも、なんだか、嬉しくなった。

テレビ出てる?
コンビニとコラボ商品?
芸能人おすすめ?
『dancyu』で「こだわりのスープ」を語るラーメンマイスター?
「うちのラーメンは食べ方があるんです。まずはスープから飲んで下さい」なこだわり職人?
店主のSNSがバズる店?
ラーメンブロガーおすすめの人気店?

なんやねん。いや、それもええけど。それらも勿論ええねんけど。

ラーメン屋の商品はラーメン。何が悪い。それでいい。それがいい。

こういうラーメン屋が、今、そして、これからも、しんどくなりませんように。

画像1


あ、京都駅、鉄道博物館近くのラーメン屋さんです。

◆◆◆
以下、ちょいプロフィールと各種SNSなど。
【ブログ】   「桃花舞台」

【ツイッター】 https://twitter.com/momohanabutai

【インスタグラム】 https://www.instagram.com/momohanabutai/

【プロフィール】
大阪の物書きでございます。
大衆芸能(旅芝居(大衆演劇)やストリップ)や大衆文化を追っています。
下町・大衆文化も好きです。
女2人の立ち呑み旅、連載中。現在第8回まで更新中。
http://tabistory.jp/cat_story/cat_sakabawoman/
普段はラジオ番組やらCMやらの構成作家やライターです。
それぞれのSNS、フォローや、色々御反応、ご連絡など、
仲良くしてくれたら、とても嬉しく思います。

ブログ「桃花舞台」の【トップページ】にご挨拶など掲載しました。
パソコンから見ていただくと右端に簡単な経歴やこれまでの仕事など書いております。連絡先も。

いろんなご縁がありますように。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

◆◆◆
以下、ちょいプロフィールと各種SNSなど。
【ブログ】   「桃花舞台」

【ツイッター】 https://twitter.com/momohanabutai

【インスタグラム】 https://www.instagram.com/momohanabutai/

【プロフィール】
大阪の物書きでございます。
大衆芸能(旅芝居(大衆演劇)やストリップ)や大衆文化を追っています。
下町・大衆文化も好きです。
女2人の立ち呑み旅、連載中。現在第8回まで更新中。
http://tabistory.jp/cat_story/cat_sakabawoman/
普段はラジオ番組やらCMやらの構成作家やライターです。
それぞれのSNS、フォローや、色々御反応、ご連絡など、
仲良くしてくれたら、とても嬉しく思います。

ブログ「桃花舞台」の【トップページ】にご挨拶など掲載しました。
パソコンから見ていただくと右端に簡単な経歴やこれまでの仕事など書いております。連絡先も。

いろんなご縁がありますように。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

楽しんでいただけましたら、お気持ちサポート(お気持ちチップ)、大変嬉しいです。 更なる原稿やお仕事の御依頼や、各種メッセージなども、ぜひぜひぜひ受付中です。 いつも読んで下さりありがとうございます。一人の物書きとして、日々思考し、綴ります。