見出し画像

ここは笑いと涙の舞台 悲しすぎて笑いながら毒を吐いてる

先日ふとある歌を思い出しました。
「ソウル・フラワー・ユニオン」の『風の市』です。
「ああ、ここは笑いと涙の舞台。悲しすぎて笑いながら毒を吐いてる」
なんか、今、とても沁みるなあ、と思いながらしばらく聴いてしまった。

私にこのバンドを教えてくれたのは、ある小劇場の舞台です。
代表さんは大阪生まれ、在日3世の劇作家で演出家。
この曲をはじめ「ソウル・フラワー・ユニオン」の曲をよく使っておられました。

彼の作品たちは、どれも自身の血やルーツや家族をテーマとしておられます。
でもどの作品も決して重く押しつけがましくない。
コミカルだったりハートフルだったり、
伝えたい思いがあるからこそ、エンターテイメントとして作られている。
その中にぐさりと心を刺すセリフや一生忘れられないような
心の支えになるようなセリフが散りばめられている。
強くて、あったかくて、やさしい。
その作品たちは在日の物語だけど、でも在日だけの話じゃない。
いつもそう感じながら観ていました。
「これは皆それぞれにとっての「私の物語」だ」って。

思えば、人間の「血」や「ルーツ」や「世界」について、
いや、もっとおっきくぼんやりとした言葉で言うと、
「あらゆる人々の心の平和について」
向き合ったり考えたりすることを教えて下さったのはこの方がきっかけかもしれません。

4年程前から新たな舞台世界に「推し」(ほんとこの言い方は嫌いだけど)が出来、
彼女もまた「作品」を通してエンターテイメントとして見せながらも
社会性のあるメッセージを通し伝えておられる方で。
あ、全部の作品ではないよ。
勿論、「かわいい」「楽しい」「いろっぽい」のもあるよ。
でもストリップという世界でそんな作品をエンターテイメントとして作り、
伝えておられる彼女の強さと優しさと(かわいさと)が好きで、
たくさんの影響を受け、だから、より、考えるようになりました。

みんながみんな、みんなで「らしく」生きられるには、どないしたらええんやろうな。
当たり前であるべきなのになかなか難しいことは、どないしたらかなうのかな。
世に起こるさまざまな事件をいろんな切り口や角度の報道で知り、思います。
思想がどうとかどっちとかそういうことではなく。
自分自身が決して強くないからこそ、
いろんなやらかしばっかしてすぐ凹むからこそ思います。

私は、やっぱり、「押しつけ」と「断定」があまり好きではありません。
ちゃうねん、己がすぐそないなりがちやねん。てか、なるねん。あかんねん。
うん、ほんとに好き嫌いが激しく血の気が多いし我が強い。
歳を重ねるほどそないなってまう。
でも、だからこそ、思います。
「好き嫌いといい悪いを混同しないようにしたい」
だから、「●●や。でも、~じゃない?」みたいに、
伝え方を考えるよう(これでも)心掛けたいと思っていて。
だから「あげたりさげたり」とか「本心がわからん」とか言われることも多い(笑)
で、めっちゃ凹んだりするし、
「よいしょできる大人」を僻んだり、羨ましく思ったり、
でもなりたくなかったり、いやいや、なりたかったりするけれど(笑)

あかんなあ。まだまだやなあ。あきません。
でも、それでも、断定や決めつけじゃない、伝え方書き方を、したい。

きっと、きっとね、
すべてのひとに伝わったり、
変えは出来なくてもなにかきっかけとなる言葉や文章、
いや「伝え方」はあると思うし信じているし、信じたいなあ、です。
めっちゃ、めちゃめちゃ難しいけれど、てか、無理かも、たぶん無理に等しいけれど(笑)
だから書けなかったりとろかったりが多い。やきもきする。
でも、やっぱり皆を信じたい、伝わると思いたい、まだまだ精進が足りません。

なにはともあれ、私も、書き続けます。

アホなことも真面目なことも。

そうして、自分じゃなく、誰かのために。

びゃー。憧れる方々には程遠い。全くもう。

あ、『ホライズン・マーチ』って曲も好きです。

踊ってゆきましょう。

『風の市』、動画貼り付けようと思ったけど、ライブ映像しかなかった。

写真は骨董街で見つけた狸神と狐神の謎の共演(笑)

◆◆◆
以下、ちょいプロフィールと各種SNSなど。
【ブログ】   「桃花舞台」

【ツイッター】 https://twitter.com/momohanabutai

【インスタグラム】 https://www.instagram.com/momohanabutai/

【プロフィール】
大阪の物書きでございます。
大衆芸能(旅芝居(大衆演劇)やストリップ)や大衆文化を追っています。
下町・大衆文化も好きです。
女2人の立ち呑み旅、連載中。現在第8回まで更新中。
http://tabistory.jp/cat_story/cat_sakabawoman/
普段はラジオ番組やらCMやらの構成作家やライターです。
それぞれのSNS、フォローや、色々御反応、ご連絡など、
仲良くしてくれたら、とても嬉しく思います。

ブログ「桃花舞台」の【トップページ】にご挨拶など掲載しました。
パソコンから見ていただくと右端に簡単な経歴やこれまでの仕事など書いております。連絡先も。

いろんなご縁がありますように。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

楽しんでいただけましたら、お気持ちサポート(お気持ちチップ)、大変嬉しいです。 更なる原稿やお仕事の御依頼や、各種メッセージなども、ぜひぜひぜひ受付中です。 いつも読んで下さりありがとうございます。一人の物書きとして、日々思考し、綴ります。