見出し画像

あなたの夏休みの思い出は?

夏休みが開始しました
私は、社会人なので特に変わりなく仕事をします

ただ配送しているので、街の風景が少し変わります

特に朝の通学シーンがなくなります
少数の学生はたぶん部活か補習でみかけます

小学生の通学の列がなくなっているのを見かけると長期の休み入ったのかなと感じます

私が学生のころの夏休みを思いだすと最初にやることといえば、宿題の計画です

私はまとめて宿題をやるのが苦手なので毎日少しずつやるために計画します

だいたいワークブックといわれる参考書のページ数を休みの日数で割っていき一日のノルマを考えました

その方が私は気が楽でした

最後の3日でまとめてやるのが私にはできませんでした
そこまで溜め込んでしまうと、諦めてやめてしまう可能性があるからです

宿題以外で思い出されるのは、小学生の時は、本当によく遊びました

遊ぶのが仕事といえる年頃でした
夏休みは近くのプールに毎日のようにいっていました

歩いていける距離に地区が運営しているプールがありました

そこで約2時間ほど遊んでいました

歩いていける距離なので海パンに浮き輪を身に着けていっていました

また遊んだらそのまま友達の家でシャワーを借りて、外で遊んでいました

田舎ならではの遊び方かもしれません

防犯上の心配もなかったですし、遊び終わったらまた自分で家まで帰っていました

本当にいい時代だったなと感じます

家族で少し遠出して大きな滑り台のあるプールによくいっていたことも思い出されます

そのプールも少しずつ閉鎖され少しさびしいです

子供の遊べる場所が少しずつなくなってきているので、今ある施設を子供には満喫させてあげたいと考えます

若い頃の夏休みの出来事を頭の中で思いだすと、その時代にタイムスリップできるようで楽しいですよ

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,895件

#育児日記

49,312件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?