見出し画像

The Winchester Pudding【英国菓子】

伝統イギリス菓子のような名前ですが、ウィンチェスターの郷土菓子で有名なわけではなく、ウィンチェスターのハイ・ストリートにあるリック・スタインのレストランにて食べたイギリスのお菓子です。

ウィンチェスター・プディング

昔ながらの蒸したスポンジ・プディングで、たっぷりと甘いトフィーソースが……。ドライフルーツいり。添えてあるクロテッドクリームは、今風にアレンジしたのかな?

美味しい!

メニューの説明書きによると、1907年のレシピを参考にして考案されたもの。売り上げの50ペンスは、チャリティーに寄付されます。

スターターに牡蠣も食べられます。

リック・スタインは、イギリスでは有名なTVシェフ。もうおじいちゃん?な感じの優し気な方で、コーンウォールを拠点にしてレストランを展開しています。魚介類がとにかくおいしい。特にスープは、絶品なので、いつも注文しています。世界中の食文化を紹介するテレビ番組も大人気です。

アイスクリームが2個と多め。シロップ付き。

私が個人的に好きなデザートの一つが、イタリアのデザートアフレガート。アイスクリームに熱いエスプレッソをかけていただきます。が、こちらのエスプレッソは、冷やしてあるのでアイスクリームのかけた後も、すべてが冷え冷え。夏にいただくなら、このほうがいいかも。

https://www.rickstein.com/restaurants/rick-stein-winchester/

金曜日と土曜日のディナーは1週間前から予約したほうがいいそうです!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
気に入ったら💛をクリックしていただけると嬉しいです。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?