見出し画像

|1|オリーブオイルの旬

去年の秋ごろにコロナに罹って、
「なんか長生きしたいな」
って心の底から思いました。

そこで、イマイチ原因のよくわからない不調について最近FODMAPっていう概念に出会いました。
自分は該当者っぽいなと思って気をつけ始めたことで、最近健康志向がぐんと増進してきているところ。
(FODMAPについてはまた後々、気が向いたら書くつもりです。)

今後も、食べること、健康に関することについて「なんか今しゃべっておきたい!」
と思ったことを書き留めていく予定です。

読まれる方によっては「そんなん知ってるよ」となる内容もあるかと思いますが、私は日々勉強中の身ですので、お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。
尚、私は専門家ではないので、詳細過ぎるところまでは深追いしません。その点もご了承ください。

誰かの日々の、「へぇー、そうなんだ!」の助けになれたらいいなと思っています。

※アフィリエイトなどには参加していません。ご安心ください。


オリーブオイルに旬ってあるんだ

FODMAPでいろいろと食材制限を受けていくうちに、香りがいいことって意外と重要だと思ったんですよね。
それで、その食材が1番美味しい時期🟰旬のものを食べたい、と思うようになりました。

そこで、なんとなくふと、
「美味しいオリーブオイルが食べたいな」
「オリーブオイルの旬ていつなのかな?」
と思い、調べてみたところ、面白い事実を発見。

なんと、南半球のオリーブと、北半球のオリーブで旬があるじゃありませんか!

主に流通していてメジャーなのは、10〜12月に収穫される北半球(スペインとかイタリアとか)のやつなんだけど、南半球(オーストラリア)のオリーブオイルの旬は4〜6月だとのこと!
「そうか、オーストラリアは季節が逆だから、この時期寒いんだ!」と納得。
地球っておもしろい。

「南半球のオリーブオイルなんて美味しそうじゃん♪😋」
ということで、私は早速、いそいそと探しに行きました。


探してみよう!!

いろんなボトリングをされて並んでるオリーブオイル。
わりとどこにでも売っていて、カルディみたいなお店にもたくさん売っていますね。
私は近所のドラッグストアに行き、オリーブオイルの棚に並んでいた中から、色々と手にとって産地を確認してみました。

5月だったから、あるかな〜…と半信半疑でしたが、ありました!
それがこちら。

引用元:https://www.j-oil.com/consumer/product/cp_a_oliveex_f.html

安かろう不味かろう、とか、そういう話はとりあえずどうでもいいんです。
新しい世界を覗きに行く時、そこにはワクワクしかありません。

手に取ると、なんか、搾りたてだよ、みたいなことが瓶に貼ってあって、裏にはこんな文言が。

『FRUTIA-フルーティア-は「オリーブオイルはフルーツ」という考えで作ったエクストラバージンオリーブオイル。』

美味しそう…♪と思ったので、これに決めました。


食べてみた。

先日、無性にピザが食べたくなったとき、今こそオリーブオイルチャンス!と思って新品のこちらのオイルを下ろすことに。
熱々のピザにたっぷりかけていただいてみたら、フレッシュな香りとその奥にわずかに感じる苦味も心地良くて、とっても美味しい。全然重たくない!!
ピザの重力が狂って、ペロペロ舐めるようにいけちゃいました。

これは加熱調理より、そのまま掛けるのが一番良さそう。

これよりも高級で美味しいオリーブオイルが世の中には山程あるんでしょうけれど、とりあえず奥深い世界の第一歩に踏み込めた気がして、とても楽しい。
まだまだ、探求は始まったばかりです。


思うこと

日々、目に触れる情報や煽り文句にどのくらい信憑性があるかとか、
原材料の危険性や添加物がどうのとか、
食の世界もかなり切り込まれ、暴かれて、胡散臭くて信用ならないと感じる機会も増えました。

それでも、興味を持つことがまず一歩。
自分が知らなかったことを知ることができたら、ひとつ賢い消費者になれる。
そして、そこから何を選ぶのか。

健康に関する情報も日進月歩で刷新されていて、まだまだわかっていないことも多い昨今。

当たり前を装って、すました顔でスーパーに並んでいるものを手に取り、「キミは何者?どこから来たの?👀」と、関心を持ってよく見るようになりました。
まだまだ、勉強することが多そうで、楽しみです。


ではでは、今回はこのへんで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?