マガジンのカバー画像

ぐっすりねんね講座 | 保育園入園準備シリーズ

5
保育園や幼稚園など環境が大きく変わるとき、お子さんの睡眠にアップダウンはつきもの。少しでもぐっすりねんねにつなげてほしくて書きました。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事
保育園入園準備 ~入園までにやること3選~

保育園入園準備 ~入園までにやること3選~

3月に入りましたね。
保育園入園が目前に迫り、正直私はさみしいです。
そして、この選択が本当に子どものためになるのか迷うことも多いです。
あまり自分のことを話さないのですが、最近は人と話すことで気持ちを浄化しています。

今日は入園前にやっておくとぐっすりねんねにつながる3つのことをお伝えしますね。

■ 生活リズムを整える起床時間と就寝時間、お昼寝タイム、食事時間を保育園のリズムに整えていきまし

もっとみる
保育園入園準備 ~今からできること!~

保育園入園準備 ~今からできること!~

3月はぐっすりねんねにつなげる保育園入園準備シリーズでお送りしてきました。
基本的には自分のために書いたのですが、子どもが人生初の風邪をひいたこともあってできていないことが多いなぁ。
子育てに予定通りなんてことはないので、今からできることを一緒にやりましょう!

■ 保育園入園準備シリーズのおさらいこれまでに書いた保育園入園準備シリーズをマガジンにまとめてみました。
まだ読んでいない方はぜひ読んで

もっとみる
保育園入園準備 ~起床時間に注目~

保育園入園準備 ~起床時間に注目~

2月が終わるのは早いですね。
そろそろ入園日をみすえて、生活リズムを整えていきましょう。
今日は起床時間に注目して書いてみます。

■ 起床時間 vs 就寝時間 優先すべきは起床時間でしょうか。それとも就寝時間でしょうか。
答えは起床時間です。起床時間が生活リズムの起点になります。

そもそもパパとママが忙しい毎日を送っていると、大人のスケジュールが優先され、赤ちゃんはそれに合わせるパターンになり

もっとみる
保育園入園準備 ~「○○しない」という選択肢~

保育園入園準備 ~「○○しない」という選択肢~

コンサルをしていてよくぶつかる壁が「忙しすぎる」です。
保育園のお迎えからどんなに頑張っても就寝時間を早められないという声をよく聞きます。
しかし、睡眠はお子さんの心身の成長にとってとても大切です。
いまのうちに「○○はやらないといけない」という固定概念を壊し、「○○しない」という選択肢をつくって時短テクを身に付けましょう。

■ 夕飯はつくらないといけない!?そもそも毎日作る必要があるのでしょう

もっとみる
保育園入園準備 ~シーツとパジャマ~

保育園入園準備 ~シーツとパジャマ~

そろそろ保育園からの通知が来ているころでしょうか。
わが家も先日、保育園で入園準備品のお話を聞いたところです。
それにしても保育園で使用しているお布団って不思議なサイズですね。
ついでにシーツも作ってくれれば買うのに、、、と思っています。

■ そもそも保育園でのお昼寝が心配。。。おうちとは違う環境でお子さんを寝かせるのは心配ですよねぇ。
でも、保育園という場所は特殊で、眠くなるポイントがいっぱい

もっとみる