見出し画像

国際恋愛・国際結婚の現実!知っておくといいこと


PR

数十年前と比べ今は空港チケットが安くなったりネットの普及により簡単に海外旅行や海外留学、短期滞在、仕事で海外に行って遊んだり住んだり、外国人の関わりが多くなり

その関係で海外に興味をもったり、外国人と知り合いや友達になったりしてる人も増え更に国際恋愛、国際結婚が増えて今ではよく見かけ普通になっています。

国際恋愛までは同じ国同士の恋愛と同じようにしても構わないと思っているのですが、国際結婚になったら話は別で同じ国同士の結婚と大きな差が出てきます。

結婚になったらまずは家族同士の繋がり、国が違うから文化の違い、そこからの基本的な考え、食、教育など様々な基準が違います。

ですが最近、国際結婚した人は、その基本的な事を考えずに目先の結婚のみみて結婚してる人が多いので

「こうじゃなかった」「こんなの知らなかった」「理解できない」などなど不満をもらしてる人をよくみます。

そうならない為に基本的な国際恋愛の時と国際結婚する際に心得ておくと良いことを紹介しますのでいい人と出逢い幸せな結婚をしてください。

目次


実際にあった話

昔、日本人の知り合いで国際恋愛・国際結婚に憧れている又は国名は控えますがある国の彼氏をつくる事をあからさまに目的にして出逢いを求めて、いろいろとしていた日本人女性が少数いました。
その女性達に共通していたことは現実見ず、周りが注意しても聞かずで我が道をいき、理性と冷静さがなかったです。普通の人が『おかしい』と思うことを疑うこともせず簡単に騙されているのに懲りず何回も繰り返していました。
当時そんな様子を黙って見ていられなかったので、私含め共通の知り合い国籍男女問わずハッキリと『それは騙されている』『おかしい』など注意していたのですが本人は聞く耳もたずだったので、理解できず呆れました。

遊び人の女性は別として、外国人の男性からしたら日本人女性は他の国の女性とくらべて簡単だそうです。確かに他の国の女性と比べて日本人女性は自尊心が低いうえ日本男性があまりしないから外国人男性が誉め言葉や甘い言葉、海外では当たり前のレディーファースト的なことをされたり『好き』など言いながらグイグイと少し責められたら、それをされたことに舞い上がって簡単に冷静さをなくして『優しい』『好きかも』と言って相手に好感度があがったり好意をもつ人が多い気がします。

人にもよりますが誉め言葉や甘い言葉、レディーファーストをするのは海外では普通のことなうえ遊び人は簡単に『好き』『可愛い』など何度も嘘を言えるのに、それを見極めることなくうわべだけ見て好きになり恋人になったけど結局、遊ばれ更にお金をだましとられ、その後男性が思うようにならなくなったり用済みになったら知り合いの女性は簡単に捨てられていました。
本当に現実見ず『外国人の恋人ができた!』と言っていた人、遊ばれてたから浮気はもちろん自分の国に帰国するということで簡単に関係終了されたり、何を言われたのか詳しくは分からないのですがお金を貸したのに返されず逃げられた人多いです。
国籍関係なく『お金をかして』と言ってきた時点で『おかしい』と思わないといけないのに、その思考さえなくなるみたいです。

国際恋愛で気をつけること

①1度も直接、会っていないのに恋人になるのは×

今はネットで知り合うことが増えています。
それで1度も会っていない、顔を見ていない(写真だけ)、メールだけのやりとりしかせず直接会っていないのに『恋人』と言う人がいますが、それは絶対に駄目です。
家族、友達など身近な人で日本人同士で会っていない人を恋人だと言ってる人がいたらどう思います?あきらかですよね。
『日本の国内と海外は別!海外で遠くて簡単に会えないから』
と言う人もいますが、それでも理性をちゃんと持ち冷静な判断が出来るかが重要だと思います。
日本に限らず海外でも、そのようなことで簡単に騙されている人は多くいますし、アメリカの番組でネットで知り合って『恋人』だと言っているけど相手がなかなか直接会ってくれずに番組募集し調査してもらい相手に会う番組があるのですが、やはりほとんどが騙されているケースが多いです。もちろん写真もネットで見つけた他人のものだからは別人と言うことが多数。
その他に実際に聞いて見たのですが本国に本命の恋人又は妻子がいるのにネットで出逢い求め、独身と偽り会っていないのに言葉巧みに騙して恋人になり外で会い遊ぶ人います。以前にも書きましたが日本人は海外のサイトを見ることをしないので相手のSNSのチェックなどして確認する人も少ないです。
十数年前ですが日本人学生の女の子がネットで知り合った外国人を恋人だと言っていたので確認で相手の名前などを教えてもらい、その国で人気のSNSで確認したところ本国での学校、友達、家族はもちろん彼女とのツーショット写真が普通に載せてあったのをみたことあります。

②誉め言葉、甘い言葉で簡単に優しいと思うのは×

日本ならではで言わなくても分かる謙虚、謙遜などで家族など身近な親しい人を誉めることをしない人が多いから外国人が普通に誉め言葉や甘い言葉を言ったら喜んで舞い上がっている日本人女性を何度も見てきました。
人にもよりますが基本的に普通の人も出来ますが、やっかいな遊び人や悪い人は簡単に嘘をつくことができます。人を見る目が養われていないひと感がえることなく冷静さがない人は後者に騙され痛い目にあいます。

③お金の話が出てきたら×

もし付き合ってる人が日本人で、その相手が『今月、付き合いでお金使いすぎてピンチだからお金貸して』『仕事でトラブルがあって賠償しないと大変なことになる』など言われたらお金貸します??
普通に考えて

『今月、付き合いでお金使いすぎてピンチだからお金貸して』←金遣いが荒く金銭感覚がない人。お金ないなら我慢して過ごせばいいのに、その我慢も出来ない人

『仕事でトラブルがあって賠償しないと大変なことになる』←よっぽどの事がないと仕事で賠償問題になることないですよね。しかも、それを自己解決や家族などではなく付き合ってる人に言ってお金を借りようとする時点で頼りない人。
上記のように思うのですが。その冷静な判断も出来ず自らお金を貸す話をして結局、騙されてお金が戻ってこないで泣き寝入りした人を見ました。

私の場合は小さい頃から親から『人とのお金の借り貸しは絶対にだめ』と言われ続けて育ったのもあり、人にお金を借りようとする人を見た時点で人としてブッラクリスト入りして関わらないようにしています。そのような人と一緒にいてもいい事はないと思っているので。

④女から会いに行くのは×

国際恋愛で遊ばれ騙されている人に多いのが自費で相手の国に何度も遊びに行くです。
『会いたいからor会いたいって言うから(自費で行く)』『相手が仕事してて長期で休めないから』『(自費)会いに行って、向こうでは(相手の国)食事代とか彼がすべて出してくれる』など言う人がいますが、そういうのを聞くたび『本当にいい人と出逢ったり周りに本当にいい人がいないんだな』と思ってしまいます。

本当に相手が本気で好いてくれていて会いたかったら、相手がなんとか時間を作って飛行機に乗って会いに来てくれます!!
近い国なら週末など2泊3日で彼女に会いに来る人もいます。

自費で行って向こうで食事代など出してくれるとは言っても
飛行機代、電車など移動の交通費、ホテルなどの宿泊費、持っていく物の準備、プレゼントなど様々なお金がかかります。それと食事代は比べられないですよね。
だけど、そのパターンで女性が相手の国へ何度も行く人がいます。

本当にいい人と出逢い好いてくれていたら相手は色々と尽くしてくれます。言い分けなんてものは言いません。
実際に私の両親も国際恋愛から国際結婚をしてますが、その当時は今と比べて飛行機代が倍で高く今みたいに簡単に海外遊びに行けない時代でした。
私の父親は仕事が忙しく母に会いに行くことが出来なかったので代わりに飛行機代を出して母を日本に遊びに何度も来させていました。その他にも父親が色々としてくれたそうです。
私の外国人の夫も付き合ってる時は全てお金を出してくれて(私が自費で出したのは5回未満)連絡も毎日、朝昼晩メール、電話でちゃんとしてくれて結婚の挨拶で夫の両親に会いに行くときも夫が飛行機代を出してくれました。
知り合いの国際結婚した人も恋愛時代に外国人の旦那さんの方がサプライズで日本にお遊びにきてくれたり連絡もきちんとしてくれたと言う人います。あと逆バージョンで外国人の奥さんが好き過ぎて奥さんの為に恋愛時代に日本人の旦那さんが日常自分の出費を減らす為に節約を頑張り、そのお金で奥さんが喜ぶ為に使っていた男性もいます。

このように本当にお互いに好いて本当にいい人と出逢ったら上記のようなことがあるので、ぜひいい人と出逢ってください。

国際結婚で気をつけること

①相手国の家族間で当たり前の事を知る

例えば日本の家族間ではないけど海外でよく見られる家族間同士のハグや手を繋ぐなどのスキンシップ。「愛してる」などの言葉を言ったりなど。それを知らなくて海外の家族間同士の日本では見られない濃厚なスキンシップを見てカルチャーショックの衝撃を受ける人が何人かいます。

②相手国の基本的な習慣を知る

日本では家族間でも家を訪問する時は数日前に連絡して日時を決めますが、海外では連絡なしで突然、家を訪問するのが当たり前で普通です。そして冷蔵庫を開けたり食したりするのも普通だったりすることがあります。

それから韓国では安否電話というのがあり子供が両親に毎日連絡する家庭もあり、大変な家に嫁いだ人は義両親から朝昼晩に安否電話するように言われます。

日本では義両親や義家族、義親戚などの家に遊びに行くときは1家庭に菓子折り1箱で済むけど海外の場合は家族に1人1個ずつプレゼント又は土産を準備しないといけません。簡単に済んでも大きい物を数点1家庭に準備して持っていく感じになります。だから義実家に帰る時は、お金がすごくかかる。

③Yes/Noハッキリとしている言動に慣れる

日本は表向き良く過ごす為に裏表をつくりますが、海外ではYesとNoがハッキリしている為に、普通によくハッキリと言われたり行動で示されたりしますので、ハッキリ言われても動じない覚悟がないと国際結婚は大変かもしれません。

プレゼントが好みずじゃなかったりしたら海外ではハッキリ言われ、交換出来るか普通に聞かれ交換をすることもしばしば。だから韓国ではプレゼントを購入の際に店によっては交換用の用紙を一緒に渡す店舗もあります。

④お互いの国の文化違いを夫婦共に共有し話をして歩み寄る

自分が相手の国の事で理解できないことがあるようにパートナーも同じ考えの事があります。片方が我慢したりお互いに一方的だったりしたら不満がたまって良くないので、お互いに色々と話て良いと思うもの納得したものを優先し、それぞれ譲り合いの気持ちを忘れないと何年経っても仲良くいられます。

まとめ

本当に運命の素敵な人と出会い恋愛し幸せな結婚をしたいと思っている方は、現実をみて人を見る目を養い人をきちんと見極めて常に冷静に、そして自分を大事にしてください。

相談を受け付けています。詳しくはコチラから



#この経験に学べ #国際結婚 #国際恋愛 #恋愛 #結婚 #文化の違い #ハーフの子供 #バイリンガル #義家族 #幸せな結婚 #外国語  

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?