見出し画像

オンラインショップ初めて半年になりました

こんにちは。
昨夜はワールドカップで熱く燃え!まだまだ応援頑張るワタシ。

毎日やることたくさんあるのに、すっかりワールドカップで頭がいっぱい。

さて。。。もう今年もあと1か月ほど。

2022年、私はオンラインショップをOPENしました。
ほそぼそと運営をしています。
なんせ一人で全て行っているので、土日もせっせと働き蜂です。

ショップOPENして半年ほどですが、人気のアイテムというのが定着してきつつあります。
どこのお店もそうなのかなぁ。
ナッツとハーブティーの販売をしているのですが、ハーブティーはブレンドを販売しています。
ナッツはローストで、香ばしさと鮮度が売り!
中でも断トツにアーモンドが人気なのです。
カリっとした歯ごたえ、香ばしい香りに包まれ、とても美味しくいただけます。

ハーブティーはカモミールも人気なのですが、この「爽快エルダーフラワー」が人気。
「マスカットのよう」と表現される甘くフルーティーな香りのエルダーフラワー。これがやはり美味しいんです。
またアクセントとしてペパーミントでスッキリする。
ハーブティーが苦手な方もこれは美味しくいただけると評判。

わたしの商品はどれもパッケージは自分でデザイン。
ハーブティーの名前は自分で考えています。

オンラインショップを行うまで構想数年。
元々ECの仕事をしてきた経験もあり運営等は問題ない。
何が大変?マーケティング。もちろんマーケッターだったのですが、自分自身のお店の運営となると本当大変。
・・・っていうか、一人だからね。

自分のレベル、自分の無理ない程度で始めている。
もちろん予算がもっとあれば広宣ももっと使いたい!でも今はまだ自分の力でできることはある。
来年は少し成長して1ステップ進みたい。

お店をOPENするまでには色々ありました。
ビジネスモデルを真似しようとされたり…一番つらかったのは、起案したことを先越された。
仕方ない。私にはその実践する余裕がなかったからね。
こんな悔しさや虚しさを糧にして、エネルギッシュにアグレッシブな2023年を迎えようと思う。

業界的に競合は山のようにいる。
価格競争からだと負けてしまうのはわかっている。
でも私の世界観、販売する商品への思い、または生産者さんの思いを世の中の人に少しでも響いてほしいと思っている。

そう思う反面、私の心のどこかでは「売れなきゃだめじゃん!」と叫んでいる。
そうなんだけど。
お金でできることはそりゃたくさんある。
当然お金をかけてやったほうが集客や売上に繋がる。

でもお金でできないこともたくさんある。
そのバランスが一番大切だと思い、今日も運営しています。

同じようにお店やってる方。
頑張ろうね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?