見出し画像

オンラインショップを作ってみたよ!

ついに念願の自分のお店を作りました。
ずーっと商品企画、営業企画、販売促進、マーケティングという業務に関わってきました。
世の中がWEBにシフトしていくのと同様に私もWEBに関わる仕事となりWEBマーケティングを直近までしておりました。
その中で、EC事業に関わること数年、そこでオンラインショップの楽しさ、顔の見えない間での商品のやりとり、すべてが斬新、新鮮で、どっぷりとWEBの世界に足を踏み込んだのを覚えています。

そんな中で、いつか自分主体でお店を出すのが夢でした。
EC事業はアパレルだったのですが、まさに私は子供の頃から洋服が好きで、留学中は古着屋さんに毎日通うほど。
なので、お洋服に関わる仕事をしたいなとは思っていたものの、なんせ好きなことが多すぎて、自分で作るオンラインショップでのコンセプトが全く定着しませんでした。

何を世に提供したいのか?今、何がしたいのか?と模索する毎日、仕事終えてはジムに通う日々。
もちろん運動不足解消もあるけど、仕事のストレス発散の場でもある。でも自分の頭の中が唯一汗を流すことで無になれる環境。
しかしなぜか運動していても健康だったとは言い切れず、食生活の見直しも考え、これじゃいかんと思い、食の勉強をすることに。
野菜ソムリエ、アスリートフードマイスターの講座を取得し食の大切さ、運動との関係性にまた一つ興味を持ちました。

自分を向上させること、それも自然の力、パワーで自分を変えていきたいという気持ちが強くなったのもこのころです。
忙しくなれば、蕁麻疹がでたり、薬に頼る日々。
風邪もよくひくし、寝不足で昼間の会議で寝落ちも何度か・・
全くもって不健康。毎年同じ時期にぶっ倒れる。確かに激務だった気がします。

ちょっと自分を見つめなおし始めたとき、ふと周りには私が知りたい知識を持っている友人がたくさん存在することに気づくのです。
胃を休めること、断食(ファスティングはやったけど)の意味を教えてくれた友人、グルテンフリーの良さを教えてくれた人、アロマやハーブの良さを教えてくれた人、この頃は色々な方からの情報がなぜか自然におちてきましした。というより、なぜかこういう色々な情報を得る機会が多かった気がします。

そして10年経った今、自分がやりたいオンラインショップがついに完成しました。10年、長い道のりのようであっというま。

自分が経験して良かったもの、いいものをもっと世の中に広めたい。
そう、私は食べることも身体を動かすことも大好き、でも自分の身体は自分の食べるもので形成される。またこのバタバタしたコロナ過の忙しい毎日の中でリラックスできる時間をとるためにサポートできるもの。
そう考えたときに今のショップが完成しました。
本当はアパレルもやりたいのですけどね(笑)

でも今回ここまでの道のりで感じたこと。
なるようになるんだよね。あと、タイミングも大事なんだよねってこと。
よく「チャンスは誰にでもあります」と言いますよね。確かにそうです。でも何かするには予算もかかるから貯金も必要だし、我慢することも必要、冒険することも必要。
一から自分で作り上げるものは本当に大変。だからこそ完成したときはすごく自信にもつながるし、達成感もある。
私はそんな大きなビジネスをスタートしたわけではありません。
でも自分が販売しているもので、世の中の誰かが少しでも笑顔になってもらえたらいいなというのがモットー。
笑顔っていいじゃないですか。
・・・って今日も頑張ります。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?