見出し画像

【日記】明日、キャリアチェンジ

新しい仕事が始まります。これまで7年間教員をしていましたが、明日からは派遣社員。今日はキャリアチェンジ前日の気持ちを綴っていきます。



自分自身を見つめ続けた2年間

前回の記事で、これまでの7年間の教員生活にまつわる話をまとめました。

働き方を変えよう。
自分の好きな人と、好きな場所で仕事ができるようになろう。
自分に正直に自由に楽しく生きよう。
生き方を変えよう。

仕事を頑張り続けて、人間関係や自分自身の課題にぶつかり、適応障害やうつ病を経験することになったこの2年間。長かったけれど私にとってとても意味のある時間でした。

毎日寝てばかりでどこに向かえばよいのか分からない日々を過ごしていました。とにかく自分自身を見つめる時間が必要だった。これからの人生を楽しく生きるために、約30年分の自分と対話をする時間が必要だったのだと思います。

身体を壊したのはなぜだろう?何を我慢していたのだろう?好きなこと、苦手なこと、得意なこと、やりたいことは?好きな人、苦手な人、尊敬する人は?楽しいこと、幸せに感じることは?

こんな風に自分にたくさん質問をして答えを書き出していくと、あることに気付きました。

「自分自身がどんな人なのか説明できない自分」
そして「子供のころの記憶がまだ癒えていない自分」

自分の心の声に耳を澄ましたとき、この2つのことから逃げずにしっかりと向き合い、「自分らしさ」を取り戻そう!という覚悟ができました。



10年後のなりたい自分

自分の中から湧き出る「やりたい」「行きたい」そんな素直な気持ちをしっかりと受け止めて行動することのできる、自由で正直な自分になりたい。

そのために、教員を辞めて新しい仕事に挑戦することにしました。プライベートの時間が確保できて得意なことを活かせる仕事であれば、今は何でも学びだ、という気持ちです。とりあえず、ですが。思いつくことを。

叶えたいこと
・副業スキルをつける(PC1台で)
・副業で月3万稼げるようになる
・さまざまな人と関わる(仕事・ボランティア)
・起業、マネジメント、マーケティングについて学ぶ(SHElikes・仕事)
・キャリア教育についての知識をつける
・ワークショップに挑戦する
・将来一緒に働きたい人を探す
・お店のイメージを膨らませる(カフェ・プライベート)
・オンラインショップを有料化する(フリー)
・将来一緒に働きたい人を見つける
・オンラインワークショップを開く
・オフラインワークショップを開く
・副業(フリー)の売り上げが本業を上回るようになる
・友達と海外旅行
・結婚、出産
・鎌倉に住む
・店舗のイメージを固める
・海外のきれいな景色や建物をみる
・京都に住む
・週末キャンプ
・両親と旅行



さいごに

すべてうまくいくことはないけど失敗しても諦めずにやり続ければ叶えられる。自分で決めたことを信じる!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?