マガジンのカバー画像

小説系

52
小説のみのマガジン。
運営しているクリエイター

記事一覧

【小説】 運命

 千絵と結婚するのに、周囲はみな反対した。なぜなら彼女には、五度の離婚歴があったから。 …

坂 るいす
1年前
19

【小説】 フォイユにて

「ねえ、この木」  ケーキ屋に入る直前、妻が立ち止まった。『フォイユ』と書かれた店の看板…

坂 るいす
2年前
47

【小説】 ごま塩のかつら

 まるで、眠っている妻を起こさないようにしているかのように、男性は小さな声で私に話しかけ…

坂 るいす
3年前
41

【小説】 エバーグリーン

 永遠の愛を求めては、それを壊してしまう。わたしは、わたしのままでは永遠に愛されることな…

坂 るいす
3年前
32

【小説】 つぎのおはなし

「ゆうちゃん、もうおしまい。帰るよ」  そう繰り返す私の声は、徐々に厳しくなっていった。 …

坂 るいす
3年前
35

【小説】 そしてまた一輪

 僕は頭がいい。有名な大学を出て、大手商社に勤めている。そこいらの奴とはレベルが違う。顔…

坂 るいす
3年前
41

【小説】 歴史

「はい、これ、恵梨香にお土産。ホテルの売店で買ったの」  そういってママが差し出したのは、ドリームキャッチャーだった。二泊三日、ママが学生時代の友達と旅行をしたのは、箱根。なぜ、わざわざ箱根で海外の装飾品をお土産に選んだのか、という問いが喉元まで出てきたけれど、尋ねはしなかった。  うちのママは、そういう人。感性が独特なのだ。モツをキャベツで巻いたものを、ロールキャベツだと言いはって聞かない人。いちいち突っ込んでいたらきりがない。  その日、さっそく私は自室に戻って、ドリ

【小説】 鎮痛剤

 その患者は、いつまでも鎮痛剤を欲しがった。  胸の痛みを訴えては、なんども入退院を繰り…

坂 るいす
3年前
27

【小説】 猫だというので

「吾輩は猫である」  そう言って、婚約者が布団にくるまり家から一歩も出なくなったのは、一…

坂 るいす
3年前
38

【小説】 住所

 妻は、僕のストーカーだった。  僕は三十代のころ、ラジオパーソナリティの仕事をしていて…

坂 るいす
3年前
91

【小説】 ニッキ飴

 ぼくは出来るだけ、お母さんに優しくしようと思っている。  お母さんは美人で、外面がいい…

坂 るいす
3年前
43

【小説】 グロウ・アップ

 夜にすっぽり覆われる前、世界はいちだんと明るく照らし出される。最後の思い出を忘れてはい…

坂 るいす
3年前
29

【小説】 不確定要素

 研究室なんて、どこでも良かった。  つい一週間前までは。  サークルの緑川先輩の紹介で…

坂 るいす
3年前
48

【小説】 なにもできない

「母さん、棺桶作ろうと思ってるんだけど」  ながらく引きこもりをしている俺の部屋のドアのむこうで、母さんが言った。御年六十二歳。棺桶を作るには少し早いんじゃないか、と俺は言った。 「だけど、うちには父親もいないし、もし母さんが死んだとしても、どうせあんた一人じゃどうにも出来ないでしょう。せいぜい死体の横で途方に暮れるのがおちよ」  そう言われて俺はカッとなった。俺がなんにも出来ないなんて、馬鹿にしたこと言いやがって。誰のせいでこうなったと思ってるんだ。俺は無言で、ドアに向かっ