見出し画像

「本当の私を生きる」31日間プログラム Day31:「終わりと始まり」

Yumiさんの「本当の私を生きる」31日間プログラムに参加させていただいてます。

「本当の私を生きる」31日間プログラム31日目。
ついにラストを迎えることとなりました。

今日は、Yumiさんのお題に入る前に、自分の今感じていることを先に記したいと思います。

まず始めに、「本当の私を生きる」31日間プログラム を考えられ、一緒に取り組む機会とたくさんの気づきを与えてくださったYumiさん、ことほさん、Emikoさん、ありがとうございます!!

そして、わたしの31日間を応援し、記事を読んでくださった、読者の皆様に心よりお礼申し上げます!

一緒にそばで応援くださり、本当にありがとうございます💖😌

あなた様の応援が、わたしに力をくれました。


わたしがYumiさんの記事を読んだとき、何故かとても気になったのは、このプログラムが、今のわたしに必要なことだったんだと、この最終日になって、しみじみと感じます。

そして、このプログラムの最中、いろんなことが起こりました。
また、それが「本当の私を生きる」ために、全てが必要なことでした。


今日最終日は、娘の誕生日でもあり、主人の祖母の命日でもあります。


「 終わりと始まり 」


始まりがあれば終わりがある。

終わりがあれば始まりがある。


そうやって、巡り巡る


一時代に、


このように生まれ、




人生を歩む機会を与えられたことに感謝し、




毎日をこころ健やかに、




穏やかに過ごしていきたいと思います✨😌


画像3


Day31のテーマは、「終わりと始まり」です。

YumiさんのDay31最終日の記事はこちらです!!



YumiさんのDay31より

31日間プログラムはこれで最後ですが、
私たちの人生はこれからも続いていきますね。

その日々の中で、
この31日間プログラムで気づいたことや感じたことが活かされていくと思うので、

プログラム自体は最後だけれど、
全然終わりじゃない。

むしろこれからが始まりですよね・・・♪

本当の私を生きることに向き合ってきた31日間があるからこそ、

選択できること、
やれることが

ぜったいにある。

ので、
これからの変化をさらに楽しみにしながらこのラストを書いていきたいなと思っております♪

今日のテーマは「終わりと始まり」。

何かが終わることで何かが始まる。

このプログラムが終わることでまた何か新しいことが自分の中に芽吹いてくることと思います。

この31日間の間にどんな変化があったのか、
そしてこれからをどう生きていくか、

その両方に意識を向けていけたらなと思っています♪


ことほさんのDay31
EmikoさんのDay31
わたしの30日目の記事はこちら↓

①31日間プログラムお疲れ様でした!このプログラムを始めてみて、どんな変化がありましたか?



☘️一番に、自分の感情の動きに敏感になった。

今はいい気分♪、今はちょっと落ち込んでるなど、自分の感情を客観的に捉えることが出来るようになった。

そして、自分の中のネガティブな感情と向き合うことで、その感情は持っててもいい感情なんだと、自分に許可し受け入れることが出来た。

そういうことを、繰り返し繰り返し、いろんな角度から自分に問うことで、自分の中のネガティブとポジティブが統合し、フラットでニュートラルな状態に近づくことが出来た。

☘️後は、わたしの本当に望むことが、明確になったこと。

そして、いろんな感情がそぎ落とされて、どんどんとシンプルになっていった。

そして、わたしは自分の道を「わたしが選ぶんだ!」と強い意志のようなものが、むくむくと湧き上がってきた。


わたしは、自分の道を生きていく


みんなと一緒に笑顔で✨😌



②あなたにとっての「本当の私」とはどんな自分でしょうか?



☘️調和する自分。

全ての対を、調和する。

「 強さ 」と「 弱さ 」

「 ポジティブ 」と「 ネガティブ 」

「 好き 」と「 嫌い 」

「 内 」と「 外 」

「 明 」と「 暗 」



そして、根底に 


「 愛 」「 喜び 」に調和する。


それが、「 本当のわたし 」



画像4


③「本当の私」としてこれからをどう生きていきますか?



☘️一日一日を大切に、自然、地球、宇宙と調和しながら生きていく。

☘️生かされていることに感謝し、

☘️自分の出来ること日々挑戦しながら、生きていく。




④ この31日間向き合ってきた自分にそしてこれからの自分に、なんと声をかけてあげますか?



☘️向き合ってきた自分に・・・
おつかれ様✨頑張ったね💕☺️
自分と向き合うの、どうだった?
いろんな思いやこころの声を聴いてくれてありがとう💕
とても、晴れやかだね。
優しい空気が、流れている。
これからだね💕


これからの自分に・・・
まだまだ、楽しいことたくさんあるよ!
自分のなりたい自分を想像しな。


みんなで手を取り、笑顔で温かい世界🌏


そんな世界になっていくよ🌈




こどもの悲劇


これが、わたしの31日目の回答♡


*******************************

一緒にこのプログラムに取り組み、応援いただいた、ことほさんとEmikoさんのDay31の記事です。取り組ませていただいた時期は違いましたが、こうして共に最終日を迎えることが出来たこと、本当に感謝いたします。
ありがとうございました!



「本当の私を生きる」31日間プログラム

最後までおつき合いいただき、本当にありがとうございました!!
今日もあなたにたくさんの「幸せ」が訪れますように💖

Momi紅絹

*****************************

画像1


この記事が参加している募集

読んでくださり、ありがとうございます! サポートしていただけると、むっちゃ喜びます♡ サポートは、いつかの夢の実現のだめに使わせていただきます。このご縁に感謝いたします。