見出し画像

脳腫瘍かもしれないと心配する長男の診断は緊張性頭痛でした

メンタル下がりまくりの予備校生18歳長男。秋が深まるにつれて、不安でたまらないようで、集中力が低下しています。最近、メンタルクリニックに通い始めました。受験うつを抱えながら、何とか予備校通いを続けています。

生活リズムを整えて、体を動かし、毎日日光を浴びること

毎回、ドクターに言われる言葉です。

本人曰く、朝は体の上に人が乗っているような重たさでなかなか起きられませんが、愛犬の散歩に出かけたり、予備校仲間とバッティングに行くと気持ちが軽くなるそうです。

そんな中、頭痛が出現。歩くだけでも響くだの、飲み込むたびに痛いだの、はたまた脳腫瘍かもしれないだの訴えが増して来ました。

メンタルから来てる率が高いのでは、と思いましたが、5日も続く痛みと「脳腫瘍かもしれない」という不安は払拭してやらないと。脳神経外科に連れて行くことにしました。

スマホで検索上位の、最寄り駅前にある個人病院へ着くと、患者さんで溢れかえっていました。頭痛で悩む人がこんなにもいることに胸が痛みます。

丁寧な看護師さんの問診のあと、ドクターの問診。MRIと首のレントゲンを撮り、説明へ。

「綺麗な脳です。血管に何も問題はありません。」

「マスクを外して舌を見せて下さい。」

「お母さんも見てください。舌に歯のあとがくっきり出ていますね。ストレスで食い縛っているからです。緊張性頭痛ですね。」

「受験のストレスを拭うことは難しいかと思いますが、それ以外のストレスをかけないようにご家族でよく話し合って、環境を整えてあげてください。」

うわあ、その通りでございます。最近、揉め事が多い我が家。繊細な長男に申し訳ないことをしたなあ、と反省。

スマホ時間が数時間に及ぶことも親として心配で、頭痛の原因ではないかと聞くと、
「優秀な首ですよ。スマホを1日中しているひともたくさんいますから、数時間なら気分転換でいいと思います。ただ、使用時間についてはご家庭で話し合ってお決めになるのがよろしいかと。こちらはそこまでは言及できません。」

ですよね。きちんと使用時間を決めて使うようにいたします。

運動の経験も聞かれ、続けていた運動を止めて調子を崩すひとが多いことも教わりました。適度な運動は頭痛予防になるようです。

処方薬はツムラのゴシュユトウが出ました。効き目が出るまで時間はかかりますが、漢方なら安心です。

長男の前で夫婦喧嘩をしないようにしたり、こども達にガミガミを発動しないように静か目に鬼の形相だけで圧をかけたり、めちゃくちゃ気遣う毎日です。

私も食い縛り癖があり、過去に奥歯を割っています。そして、頭痛持ちです。今回、長男を通してストレスと頭痛の関係性や、体を動かすことの大切さを学び、改めて生活を見直そうと思っています。

その後、長男の頭痛は数日で消えました。

今季初おでん登場。懐かしいお袋の味、つぶ貝入りの北東北のおでんです。お出汁に貝の旨味が染み込み、たまらない深みが出ます。

つぶ貝入りおでん

今日のおやつはスイートポテト。お取り寄せした安納芋とバニラアイスを混ぜてグラタン皿で大量に焼きました。
パンに乗せるペーストにもお薦めです。コメダ珈琲の小豆あんを添えて一緒にいただくと、エンドレスになります。背徳の組み合わせはたまりません。

安納芋のスイートポテト

「まんつ、いいから食べなさい。」(まず、いいから食べなさい。)ー母の言葉よりー

母の懐かしい味を再現し、家族と、そして誰より自分を温かく包み込むこの頃です。いつの日か、あの時あれを作ってくれたなあ、と片隅で思い出してくれたら母親冥利に尽きます。






この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,336件

#ご当地グルメ

16,058件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?