見出し画像

生きるとは変わること

生きるとは変わること

2024年版の舟を編むを見て、
とても心に残った言葉です。

モノ等については【形あるもの絶対壊れる。一生ではない】と思っていましたが生きる事が変わるということ。というコンセプトは初めて聞いて、とても印象に残りました。


今日は2年ちょい続けている運動部で、過去最高に一番よく動けて自己ベストを記録したので、頑張った自分を褒めてあげたい!


普段【変わる】事というのは少しばかり恐れも感じてしまいますが、自分も何回も変わらざるを得ない事が多々ありました。やはり出産&育児がその巨大部分を締めています。その都度新しい変化や環境にアプデしていきました。

COVIDの時も変わらざるを得なかった。

その時に蓄積させてしまった携帯ばかり見てる癖を治したくて、その時間を減らしたくて始めた運動部。

最初はエグいぐらいできなかったのですが、最近はようやくそれなりに満足できる部分が増えてきて、自分を変える事を地道に続けてきてよかったと思った日でもありました。

30代の自分にアドバイスするなら、運動しろ!と言いたいです。(20代はよくクラブとかパーティーとかでダンスしてたので運動量は足りてたと思います。30代は本当あんまり何もしなかった)

運動してるとほんまにマジでメンタルの幸福度が全然違います。運動に行った日は多幸感や整う感が半端ないです。

ママさんバレーとかPTAのテニス部やバトミントンとか、なんでみんなおっさんおばはんらがやるのか、というのがひしひしとわかりました。←今自分がそれ

女性にはやはりエストロゲンの分泌が更年期等の影響にも大きく関わっているみたいなので、やらなきゃ損。というか、10年後、20年、いや老後の自分への投資ということでできる最大の事ではないでしょうか。

お金も大事ですが、基本身体の健康がないとどうにもこうにもならんので、50以降は身体資本ってことですな。筋肉なくなって動けなくなったら終わり、と義父母を見てて本当に思います。

そうなってからだとスタート地点で既にかなり違ってくることになりますよね。

偶然同じジムに一緒に行く事になっている友達の体調状況やメンタルも劇的に変わってきているみたいなので、やっぱり運動は人間に必要なものなのだな、と強く実感しています。

【変わる】人生は常に変わっている。
変える勇気を少し持つのも大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?