【週末1on1気付き日記】「せなあかん」ではなく「したい」

関西出身の方との1on1、仕事で責任のある立場にある中でもっとinputしていかないといけないということでどうしたらいいかという相談でした。

私は、自身がMBAのスクールに3年通ったこと、その後も学びの習慣を続けていることから、そういう選択肢もあるよという情報提供をしましたが、やらないといけないのはわかるけど、色々自分に言い訳をして一歩踏み出せない、そんなことで葛藤されていました。

言葉の端々に出てくる言葉が、「社長にもっと自己投資しろって言われてるから何か勉強せなあかん」、「部下にoutputするために自分がもっとinputせなあかん」と。

この「せなあかん」を「したい」に言い換えられないか。本当に何が「したい」のかをもっと突き詰めて考えたらどうですかね、という話をさせてもらって、大きな気付きがあったようでした。ここから次どんな方向に進むのか、楽しみです。

will-can-mustを考える際に、やっぱりwillが大事。全ての原動力はwillあってこそ、と1on1を通じて強く感じました。

今日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?