見出し画像

袋回し@カラオケルーム

八月下旬に有瀬こうこさんのお誘いで内橋加奈子さんと某カラオケお店で袋回し(ゆるゆるの)の会に寄せてもらいました。
こうこさんとは二度目、加奈子さんとは初めましてでしたけれど、気さくな方で緊張することなくお話しすることができました。
Sさんからのおやつや菓子パンも喜んでもらえてよかったです。
おしゃべりを挟みつつ八時間、それぞれお題一つづつ、を二セット。
ほんとの袋回しならスピードも量ももっとなのでしょうけれど。
私はたぶん無理で、これくらいのが選評もじっくりできたし合ってると思います。
もとより多作では無いしナァ。
出来た句は以下。
翌日一部推敲しました。
推敲案、批評などあればご教示お願いします

お題「葡萄」加奈子
ぬばたまの黒ぶだうなら窯変す

黒ぶだう性善説の人に喰はす

宦官に葡萄わけあふことなかり

宦官にわけあふ葡萄なかりけり

お題「(私たち)三人の出会い記念」こうこ
手をとれば夏の大三角生るる

初秋の三人よれば座となりぬ

初秋の三人いまだ近寄らず

お題「歌(テーマ)」目八
歌はずの部屋に鬼の子捨ておかれ

無言歌の房に鬼の子捨ておかれ

木犀や天使のコロスにとらはるる

木犀や天使のコロス誘へり

お題「火という字」こうこ
くちなはを燃やして夜を招きをり

くちなはを燻べて夜を招来す

エウレカや闇を愛して火恋し

火恋してふ蛭子やエウレカと呼ばれ

お題「お菓子」加奈子
ルマンドに似たるや蟬殻といふは

奈落にもレモンケーキといふ月光

エクレアに乗つて夜永の坂下る

銀河より直滑降やエクレール

お題「ジュニーク(五+七音、七+五音)」目八
みづすまし子は二次元に

子の分布図にあめんぼう

水すみて乱るるひづめ

澄む水の乱るるひづめ

アルキメデスの亀は鳴く

アルキメデスも亀も鳴く

最後に大ファンのユリイカを。
こんな美しい作品をものしたいですね。

https://youtu.be/VOc_0KwoRw8?si=n-qHU-_FJgJp8RyA




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?