見出し画像

十月の俳句など


曼珠沙華ふいに辺りのかき曇り

まんじゆさげ白に汚れてみたきかな

つかめずや白花曼珠沙華ひとつ

けふ帰る道の今日のみ曼珠沙華


珈琲の充実したる秋うれひ

秋うららカツプの底に残りたる

保護犬のしつぽの繁き秋うらら

帰宅して弁当つくる秋の朝

天高し人の身体の重かりき

川のごと電線ありぬ鳥風来

メロンパンの筋目せんねん穴惑

あたらしき国のかほりや蜻蛉捕り

蜻蛉や電動自転車重くなり

衛星のやうにとびだす遠足子

●13日のアレ。
暖房や今日十三日金曜日 久保田万太郎

髪もて吊るす乾し首の十三日の金曜市場 高柳重信

秋風鈴十三日の金曜日 目八

高楼の冷えて金曜十三日

西ノ宮殿下三ノ宮殿下秋ノ海

若者二人が愉しそうに手話で愉しい(荻原井泉水風)

ティッシュに鼻を被せてマスクを被せて

海に出たから帰れない君も海

ホームでともだちだと思う人を見かけて見送った

弁当持ったキケンな男である俺に誰も気づかない

水餃子ほどなたましひ秋うらら

大盛り炒飯くわうえふ浄土踏みゆきぬ

胃の中を中国料理もみづるや

鴨鍋に与り損ねかわくかな

鴨道のなかばを寄りて差し入れ来

おむすびのほぐれて鴨のこゑ消ゆる

鴨鍋へゆかず快復してしまふ

鴨やめろやめろと揺るる目覚たる

金風の姉より生れミルネージユ

冬来るミルネージユ君だつたのか

目につけば心変りや牡蠣フライ

はやかりしくらのすけてふ牡蠣フライ

今どきはソースも付いて牡蠣フライ

牡蠣フライ絞つたレモン食ひにけり

タルタルのゆるき赦すや牡蠣フライ

牡蠣フライ四ツで足りぬ大盛無料

ほんたうのさいはひ牡蠣フライの膳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?