見出し画像

伝統と人とおいしいの相乗効果

扉を開けると、ふわっと味噌なのか、醤油なのか、深い香りがする木造の味のあるお店。

福島県相馬市の

相馬ヤマブン山形屋

にお邪魔してきました!

実はここ、創業150年で、全国醤油品評会にて最高賞の農林水産大臣賞を何度も受賞されている老舗なんです!!
上写真の場所で製造、販売が行われています。

麹のこと、商品のこと、まるっと聞いてきました。

1.紅い麹(こうじ)!?

味噌、醤油、甘酒、全てに必須なのが麹。
なんと麹は国菌に指定されているそうです!知ってましたか!?
そして、麹は白、というイメージが強いですが、なんと紅い麹もあるんだそうです!

麹の種類によって味が違い、味噌用、甘酒用、醤油用の麹がそれぞれあるそうです。

数種類の麹をブレンドし、独自の味を作るのだとか。奥深い世界だなぁ

(写真上)実際に見せて頂いた麹。かたい。おそるおそる口に入れて噛みしめると…ほんのり甘い!国菌味わっちゃいました。

2.べっぴん看板姉妹👭

次にお話をしてくれたヤマブン姉妹さんのご紹介!!

麹と共に育ってきたお2人。小さい頃は作っているところで、遊んだり、お手伝いでおおきな樽を洗ったりしていたそうです。

そして始終やわらかく優しい雰囲気でした。
お2人は相馬のすてきなことについてブログやツイッターで発信していらっしゃって、とてもおもしろいので、ぜひ見てみて欲しいです!

ブログ
http://yamabunsisters.hatenablog.com/

3.旅行できたけど、ヤマブンさんの味たのしみたいあなたに!!

なにを隠そうこの私もホテル暮らしで、、
だけどお土産用だけじゃなくその場でたのしみたい!!

そこでふた通りの解決策をご紹介します!

・現地で食べちゃおう

どうにか食べたい、、そう相談するとヤマブン姉妹さんが教えてくれたのがこちら!

・薬膳味噌「木の実しぐれ」
・天醤

まずは、薬膳味噌「木の実しぐれ」ごはんにも食パンにもあうそう!

背景に生活感がありすみません汗

電子レンジで2分ご飯🍚+薬膳味噌!
十数種類のナッツが入った甘じょっぱ味噌。ご飯がすすみます〜

天醤+温泉卵+レンジご飯🍚
卵のせてしまってから気づきましたが、
ご飯に醤油をかけるだけで、おいしいです。

お店で味わおう

ご紹介するのは、

「楽笑(らくしょう)」

山形屋の味噌や醤油を使ったラーメンが味わえます。

相馬味噌ラーメン750円(税込)!

最初にくる塩味と旨味の奥に、上品な味噌のコクと香りがあるスープがとってもおいしい!最後までおいしかった。全然つのりません。
スープが程よくからんだもちもち太麺と風味豊かな青のり、少しぴり辛ひき肉にメンマチャーシュー、シャキシャキもやしもよかった〜

このお店はヤマブン姉妹さんに教えていただいたのですが、楽笑さんも山形屋さんの味噌を使ってるんです!と話して下さり、紹介しあっている感じにほっこりしました^^

4.最後に

べっぴんさんな姉妹、受け継がれてきたレシピと麹、やさしい香りの家屋。

自分は生まれも育ちも都会ですが、何かグッと胸にくるなつかしさややさしさを感じる空間でした。

本物のおいしいものが買えるだけでなく、家屋の香り、そこから感じる歴史、つくっている人、を感じて、思いだして、もっとおいしくなる。そういう体験をしにきてください!来ないとわかりませんよ!

相馬ヤマブン山形屋
〒976-0042
福島県相馬市中村字上町31
ホームページ https://somayamabun.com/

#日記 #大学生 #福島 #相馬 #インターン #醤油屋 #山形屋 #グルメ #工房もくもく #味噌 #醤油 #甘酒