見出し画像

グリーンナイト(2022年)【映画感想を語れ。そして緑の聖堂で今度はわしの映画紹介を聞くのだ。「いや、それよゆーっしょ」そうかな?】

カルト系映画ミッドサマーのスタッフがまたなんか作った。
今回はアーサー王と円卓の騎士より、
騎士ガウェインの物語。
原作はいつのころからある作品なのか、わからんです。
桃太郎みたいなルーツの古い昔話です。
それを徹底的に魔改造。

はじめに言っておくと、
渋い評価が多い。
いわく、

*:映像が美しいのは分かったけど、意味がよくわからん。

*:こんな話を観るために2時間オーバーの冗長な展開を観させられるのが苦痛。

*:結末がよくわからん。わかりにくい。

*:展開が遅くてモッサリしている。

****

まあ確かにスローモーです。
ファンタジーだから許されると思ったのか、
その替わりに映像はものすごく良い。
映像美!

そして考察班があれやこれや考察してくれないと、
ちょっと意味が分からないシーンが良く出てきます。
何を言いたかったんだろう???

考察班が出張らずとも、普通に楽しめるエヴァンゲリオンやモモとは違う。
(エヴァやモモは、考察班がハッスルする作品だけど、普通にも楽しめる)
でもこちとら考察班がいないと、前述のもっさりとした展開、にしか感じられない。
たが、映像は美しい。

私は、
さっぱり考察できませんでした。
ただなんとなく、何かあるんだな、と感じることだけしか。

説明がないとわからんシーンもある。
最初の恋人は娼婦だったんですね。説明なかったんよ。
あといちばん最初に駆け落ちするみたいな2人はトロイのあの2人だったんですね。
だからわからんて。
いやまあワンカットくらいなら。
岡田斗司夫の宮崎映画解説動画みてると、
教養がないとシーンのネタがわからん場面がたくさん出てくるらしいんだけど。
まあ宮崎映画もそんなんわからんでも楽しめる。
いずれにせよ教養ないっす。

アート系映画だと思って、わからんなりに雰囲気を楽しむ。

これだ。
これが、この映画の楽しみ方だと思う。
そういう楽しみ方を知っている人なら、面白い!

まあ、まったく筋のないアート映画に比べると、
まだあらすじがはっきり分かるので、
これは視聴しやすい方の作品だと思います。

これ結局は、地上の権力に対する否定であり、
勇者なればもっと価値あるものを求めよ!

という結末なんですね。たぶん。
中世キリスト教的なテーマですな。
おそらくかなり浅い理解ですけど。

↓ ネタバレを恐れぬ者はリンクを踏むが良い(イギリス英語風で)

あ、ミッドサマーまだ観たことないんですよね。

#映画感想文 #A24 #カルト映画 #わけわからん #アート映画  
#ダークファンタジー #考察 #雰囲気を楽しむ #緑 #緑は欲望の色  
#神の栄光 #地上の権力 #謎の屋敷の主人 #追いはぎ #騎士  
#アーサー王と円卓の騎士 #ガウェイン #民話 #伝承 #昔話 #解釈  
#元ネタ #玉座 #王冠 #謎の展開 #テンポが遅い #展開が遅い  

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?