見出し画像

あの記憶12

こんばんばふんうに。イカ刺しレインボーのもっこふです。21時43分。夕飯を食べ、風呂に入り、パソコン。最近毎日同じようで覚えてないことが多いです。昨日の夕飯。思い出せない、あ、つけ麺。一昨日。覚えてない。最近記憶力が落ちています。年齢のせいなのか。おっとっと。僕は昔からたまに思うのです。あ、生きてるんだ、と。僕は脳死は人の死だと思います。寝たきりでコミュニケーションが取れない人。この人は死じゃない。コミュニケーションをとる手段を奪われただけで普通の人と同じように感じたり、思ったり、悲しくなったり、おかしくなったりすることができるかもしれませんから。人間にとって生きるということ。われ思うゆえにわれあり、というのももっともだと思いますが。僕が考える生きるということは別に思わなくたっていいのです。脳が動く限り人は生きています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?